2021年12月29日(水)10:30~18:00
9月に開催した「無慈悲なる音読トレ。」の参加者から届いた感想がとてもアツかったので、年末に第二弾を行います。使用する教材や素材を完全に入れ替えるためリピート参加です。
なんで「無慈悲」?
講師が参加者に対して無慈悲なのではありません。「参加者が、素材と徹底的に向き合う自分自身に対して無慈悲になってほしい」という願いを込めています。
実際に9月に参加した方の声をお聞きください。
9月開催時の参加者の声
この様なセミナーを開催してくださったお陰で、1日中強制的に英語で発話せざるをえず?最後の方は口が滑らかに動いて発話できるようになったかなと思います。リエゾンや音落ちなどを意識して、音読することを今後の学習に取り入れて行こうと思いました。ありがとうございました!(だいまん様)
教材と素材に対する理解度の差を縮めたいと思っていたので、今日のセミナーでそのヒントをもらえました。すぐに実践していきます。(西川亜紀様)
初めて参加させていただきました。ありがとうございました。どうしても文字依存で見たまま言いたくなるのですが、今日のセミナーで意識変革起こりそうです。音読が楽しくなりそうです。(Sammy様)
英語ができるようになるのに近道はないと改めて感じさせられた。適当に音読するのではなく、どのように意識してどう練習していくのか学ぶことができ勉強になった。正直、ここまで意識するのかと自分の甘さを思い知らされた。これからも、今日学習した内容を活かして勉強していきたい。(ともき様)
TOEICの音声は比較的聞き取りやすいんですが、映画のセリフになると急にわからなくなってしまいます。素材に触れる回数をもっと増やしてネイティブのスピードに慣れるようにがんばろうと思いました。また、S席参加人数を増やして欲しいです。(I.O様)
お二人の専門性とキャラクター的なバランスが絶妙で、とても好きです。このコンビのセミナーはまた受けたいと思いました。(K.K.様)
プロのナレーターが読み上げるきれいな英語ばかり聴いていると、映画やトークは簡単な内容でも聞き取るのが難しいことがわかりました。リスニングの教材と素材を意識してトレーニングしたいと思います。(川口勝洋様)
素材や教材、先生方の説明が楽しすぎて、長丁場だったはずがあっという間でした。学びは教本やテキストだけでなく、映画やドラマ、音楽と、意識すれば至る所にあり、それを活かせるかは自分次第という事を気付かせて頂きました。新しい楽しい課題が増えました。(神玲子様)
TOEICだけではなく、歌やスピーチ、ドラマなども素材として利用していただき、色々な英語に触れることができて楽しく学ぶことができました。またこのような企画をお願いしたいです!音読することが、少し苦痛でなくなりました。もっと上手くなれるよう、練習したいと思います。(NM様)
時折、盛り込んでくださる耳寄り情報というか、ワンポイント講座が、大変ためになり、記憶に残りやすく、覚えることができました。この好機を無駄にしないように、自分でも、繰り返し音読してみたいと思います。ありがとうございました。花田先生が口ずさまれた歌がお上手で素敵でした。(Yuckey様)
音読のやり方を体感することができ、自分の取り組むべき課題が明確になりました。(マツキチ様)
覚悟して参加しましたが、無慈悲どころか痒い所に手が届く音読トレーニングでした。音読が英語力向上につながることは分かってはいるものの、取り掛かかれないのはやり方を間違えたくないと言う思いがあったからだと思います。そういった意味で貴重な講座だったと思います。また、講座全体を通して講師のお二人の英語に対するパッションを感じ、もっと自分にできる事はあるなと感じました。(匿名様)
このセミナーの趣旨は・・・
上で紹介した「声」から明らかなように、このセミナーでは「英語力を高めるトレーニング」をします。特に、英語を聴いて真似する(音読する)練習が中心で、ナチュラルな英語を体内に取り込む練習がメインです。(問題を解いたり受験のコツを話したりする時間はゼロです)
対談音声
(9月に発表した音声です) 花田さんと音読と発音について話しました。それぞれの英語学習体験や音読・発音に対する考えを話しています。
想定する受講者
重要なのは、あなたの今の英語力ではなく、①音読を自身の英語学習に取り入れたいと思っていることと、②テストには出ないタイプの素材を使うことを歓迎することです。この2つの条件は大切なので、しっかり確認してください。
英語の基礎をわかっている人を想定するため、TOEICのパート3のスクリプトを2回読めば7割以上を理解できる人が対象です。スコアで言えば600点以上なら問題ありません。ハイスコアの人でも、上の2条件を満たせば問題ありません。(英語指導者を受講者として想定はしていませんが参加可能です)
上に書いた2条件を満たしつつ、下のような欲を持っている人を募集します。
・効果的な音読の方法を知りたい
・英語学習に音読をガッツリ取り入れたい
・様々な種類の音読を体験したい
・自信を持って音読できるようになりたい
・ナチュラルな英語を聴き取れるようになりたい
・英語スピーキング力を高めたい
・上級者が言う「英語感覚」を養う練習をしたい
・英語らしい発音やリズムを身につけたい
・TOEICに出る意図問題が易しいと思えるようになりたい
・模試や問題集を音読に活用する方法を知りたい
・長期的に英語力を高める学習法を学びたい
・ネンマツを睡眠と飲酒以外の活動に費やしたい
何を音読する?
一般的に「教材」と呼ばれるものと、ネイティブスピーカーのために作られたナチュラルな「素材」を使います。講師2名が英語力を伸ばしていた時期に使っていた素材も利用します。中には「え?」と驚くものが含まれるでしょう。9月のセミナーでは、教材以外に、歌、ドラマ、映画、スピーチ、プレゼンを使いました。
2つの席種
体験の種類が異なる2つの席種があります。いずれの場合も、英語を音読できる環境でご受講ください。
S席(上限16名)
ビデオ=ON/講師が指名=あり/個別フィードバック=あり/講師に質問=可/
A席
ビデオ=OFF/講師が指名=なし/個別フィードバック=なし/講師に質問=可/
音読練習をする際、S席の方には「ブレイクアウトルーム」を使っていただく機会があります。それ以外にも、S席の方には音読を実演していただく機会が多く、それに対して講師がフィードバックを提供します。A席の方も音読練習はしますが、他人とのインタラクションや講師からのフィードバックはありません。席種による違いを十分に理解してから、お申し込みください。
講師から指名されて発言することを好む方、ビデオをONにすれば学習に集中できる方はS席が向いています。そうでない方にはA席が適しています。いずれにしても音読練習に没頭することになる点は共通します。
無慈悲なる音読トレ。SECOND WAVE
形態:リモート受講(Zoom)
日時:2021年12月29日(水)10:30~18:00 *Zoom入室10:00~
料金:全席:12,000円(税込)
講師:花田徹也(花田塾代表)、ヒロ前田(T’z英語ラウンジ)
会場:オンライン(Zoom)
定員:60名(状況に応じて増席あり/S席は最大16名)
教材:講師作成の資料
録画:なし(参加者による録音・録画は禁止)
準備物:①筆記用具、②Zoom用の機材(PCを強く推奨/イヤホンなど)、③録音再生機、④スマホ+音声をテキスト化するアプリ
③録音再生機
録音再生機(スマホやICレコーダーなど)が必要なのは、ご自身の音読を録音&再生していただく機会があるからです。スマホを使う場合、録音と再生ができるアプリが入っていることを事前に確認してください。また、セミナーで使う音源を再生していただく場面もあるため、mp3形式の音声を再生できる機器をご準備ください。
④スマホ+音声をテキスト化するアプリ
目的は音読を文字化させることです。iPhoneに入っているSiriで十分です。アンドロイドの場合、「Speechy Lite」など音声認識アプリを事前にインストールしておいてください。なお、1台のスマホを③と④の両方に使うのは問題ありません。
【タイムテーブル(予定)】
10:30~11:40 セッション1
11:50~13:00 セッション2
13:00~13:50 昼食
13:50~15:10 セッション3
15:25~16:45 セッション4
17:00~17:45 セッション5
17:45~18:00 質疑応答(15分)
ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)等がある。
花田徹也 神奈川県の桐蔭学園高等学校を卒業後、アメリカへ渡る。University of Southern California(USC: 南カリフォルニア大学)卒業。帰国後、三菱商事において4年間勤務したのち英語講師の道を選ぶ。TOEICの専門校エッセンスイングリッシュスクールで5年以上もNo.1の評価を獲得。その後独立してTOEIC特化型スクール「花田塾」を設立。英語の本質に迫る講義、自然と頭に残る解説で多くの受講生が短期間でスコアアップを実現させている。英語の音への造詣も深く、発音やリスニングの指導も得意とする。花田塾を運営する傍ら、ファーストリテイリングやIBMなどの研修も担当。著書に『1駅1題TOEIC®L&R TEST文法特急』『新TOEIC®TEST文法特急2 急所アタック編』(いずれも朝日新聞出版)などがある。
申込方法
受付を終了しました。
T’z英語ラウンジ主催の遠隔セミナーでは、不正受講を防ぐために以下の措置を講じています。合意できる方のみお申し込みいただけます。
1. 本名での受講
2. 申込時の名前をZoomに表示(出席確認のため)
3. おひとり1台の機器で受講