2021年11月23日(祝)10:30~18:00
『文法特急』の花田徹也さんとボク(ヒロ前田)が講師を務めるTOEIC対策に特化するセミナー第2弾です。(TiPs 4U=TOEIC immersion programs for you) ミックス型での開催なので、リアル受講(対面式)かリモート受講(Zoom)かお選びいただけます。
文脈に依存する問題
前回は、Part 2とPart 5を扱いました。今回スポットライトを当てるのは、Part 6に出題される「文脈依存型」の問題です。本番では易しいものから高度なものまで出題されていて、「ちょい悩む」問題や「めちゃ時間がかかる」問題が含まれます。加えてPart 7に絶対に出る、「位置」を選ぶ問題です。あれを苦手にしている人は多いですね。
項目別正答率の3番目
スコアシートに印刷されているAM(Abilities Measured)=項目別正答率を知っていますか。リーディングセクションの上から3つ目が「分散された情報を関連付けて解く問題」で、今回のセミナーで扱う問題は、全部この手の問題です。気持ち悪いセミナーですね!
単語は知っているのに間違える?
文脈依存型の問題って、パッと見た感じ、難しくありません。むしろ空所を包囲しているのは易しい単語ばかりで楽勝問題に見えることが多いです。が、解こうとすると「は?」となる。そういうムカつく問題へのアプローチ方法をセミナーで紹介します。ボクと花田さんが今回のセミナーのために公式問題を大量にリサーチし、そこで得た結果(=findingsと言います)を発表する激レア機会となります。
想定する受講者
保有スコアや目標スコアに関係なく、TOEIC対策をしたい方、TOEIC対策を教えている方を想定して演習と講義を行います。このセミナー用に作るちょっとヘンなトレーニング問題もあります。
これまでのコラボ企画の参加者の声
長時間おつかれ様でした。長い時間にもかかわらず、作成問題や内容がとても充実していて、テンポも良くあっという間に終わりました。痒いところに手の届くセミナーで満足でした。(M.S様)
独学では決して身に付かないような知識をたくさん教えていただき、参加して本当に良かったと感じています。また質問に対しても丁寧にお答えいただき、疑問に思った点を解決することができました。ありがとうございます。今後も機会があればまた参加させていただきたく思います。(ケビン様)
本日のトレーニングによりスコア停滞の原因が分かり、「900の壁」を越えられそうな勇気と力が出て、モチベーションが一気に上がりました。私自身、一部分の知識が欠けているにも関わらず、その穴が、どこにあるか分からず、穴を埋めることができずにスコアアップに苦しんでいました。本日のセミナーで、その穴を埋めるための知識と方法を示唆していただきました。貴重なオリジナル問題をふんだんに提供してくださっての分析&解説。問題作成者の意図など「手の内」を教えていただきました。これまでは、何がポイントで、何が問われているのか、ということまで意識せず、問題を受け身で解いていましたが、これからは、能動的な姿勢で解いていこうと思いました。(Yuckey様)
お二人の掛け合い、面白かったです。(たかを様)
オンラインで半日のセミナーに集中力が持つか心配でしたが、お二人の軽妙なやり取りと、濃い内容のお陰で時間があっという間に経ちました。1つの問題で際限なく広がりを持たせられる先生方の豊富な知識には感動を覚えました。花田先生のメロディアスな発音にも惚れ惚れしました。(キョーコ様)
テキストを作成する際の裏話などもおもしろかったです。文法の説明などもクリアで参考になりました。どうもありがとうございました。(M.S様)
掛け合いも見られ、最後まで飽きずに参加することが出来ました。ライブ感がありとても良かったです。1つの設問に対して、二人の講師の引き出しの多さにビックリしました。
苦手意識のあるPart 2でしたが、その意識は完全に解消され、明るい光が見えました。(Billy様)
前田先生と花田先生のセミナーに対しては信頼しかありません。スコアアップ出来るように、本日学んだ事を定着させます。貴重な1日をどうもありがとうございました?。(Keiko様)
TOEIC最強講師2人によるエンターテインメント。面白くて、ためになって、あっという間の7時間半でした。TOEIC受験者のスコアアップへの愛情が感じられ、涙が出そうでした。(Yuckey様)
特にPart 2の対策講義が、最初のつかみの部分から興味深く記憶に残る内容だったと感じました。本番の試験で「正解がない」と思う問題が増えたと感じたことが受講のきっかけですが、期待に応えていただける内容でした。
3つの席種
体験の種類に応じて3つの席種があります。
S席(上限12名)
T’zで受講/講師が指名=あり/講師に質問=可/
A席
Zoomで受講/ビデオ=ON/講師が指名=あり/講師に質問=可/
B席
Zoomで受講/ビデオ=OFF/講師が指名=なし/講師に質問=可/
対面式で受講したい方にはS席が適しています。指名されて発言することを好む方や、ビデオをONにすることで学習に集中できる方はA席が、そうでない方にはB席が適しています。
TOEIC対策 TiPs 4U 其の弐
形態:ミックス型(リアル&リモート)
日時:2021年11月23日(祝)10:30~18:00 *受付&Zoom入室10:00~
料金:全席:12,000円(税込)
講師:花田徹也(花田塾代表)、ヒロ前田(T’z英語ラウンジ)
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分) or オンライン
定員:S席&A席:計18名(Sは上限12名)、B席:30名(増席あり)
教材:講師作成の資料
準備物:筆記用具、Zoom用の機材(PCを強く推奨/イヤホンなど)
録画:なし(参加者による録音・録画も禁止)
ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEIC®テスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)等がある。
花田徹也 神奈川県の桐蔭学園高等学校を卒業後、アメリカへ渡る。University of Southern California(USC: 南カリフォルニア大学)卒業。帰国後、三菱商事において4年間勤務したのち英語講師の道を選ぶ。TOEICの専門校エッセンスイングリッシュスクールで5年以上もNo.1の評価を獲得。その後独立してTOEIC特化型スクール「花田塾」を設立。英語の本質に迫る講義、自然と頭に残る解説で多くの受講生が短期間でスコアアップを実現させている。英語の音への造詣も深く、発音やリスニングの指導も得意とする。花田塾を運営する傍ら、ファーストリテイリングやIBMなどの研修も担当。著書に『1駅1題TOEIC®L&R TEST文法特急』『新TOEIC®TEST文法特急2 急所アタック編』(いずれも朝日新聞出版)などがある。
申込方法
受付を終了しました。