満席となりましたが、YouTubeライブを利用することで増席しました。詳細はこのページの最下部「申し込み方法」以降にあります。

2022年2月19日(土)15:00~17:00

*当イベントはオンライン開催ですが、会場にはイベント観覧席を用意します。ライブ後、会場ではサイン会があります。

『八島式 TOEIC L&Rテストの英語が読めるようになる本』(旺文社/2月15日発売)の発売を記念するトークライブです。著者の八島晶さんによる秘話や、参加者との質疑応答もあります。また、ボク(ヒロ前田)が八島さんにインタビューし、通常なら制作関係者しか知り得ないウラ情報をほじくる時間もあります。

先日、チャットで打ち合わせしているとき

八島さんのこんな言葉が目に飛び込んできました。

この本は、今までのTOEIC対策書にはなかった新しい読み方を提唱する意欲作です。

「ホンマか?」と思いましたが、うちに届いた実物を読んだ感想は「やっちゃった~」です。「ここにこう書かれているから(A)が正解」といった「解くための解説」はどんな本にも入っていますが、この本には「ここにこの単語があるから問題作成者が狙うのはココ」といった感じの説明が入っています。これは試験対策上とても有用です。目の前にある設問にだけ通用する話ではなく、重要ポイントを抽象化して再現性のある規則として説明しているからです。それが【このLessonのポイント】という見開き2ページのセクションです。普通の問題集にはコレがありません。

全体的に、試験対策に詳しくないと言えないことがシレっと書かれています。特に後半で「条件付き情報」や「列挙された情報」のように、4種類の情報タイプと出題法&解答法を紹介しているのがimpressiveでした。面白かったので本が届いてから 2日で読んでしまったのですが、そういう本はメッタにありません。

ということでイベントの話です

本の発売は開催直前なので、先にイベントへのお申し込みを済ませ、本をご購入のうえ(手元に置いた状態で)ご参加ください。(イベント開始時に本をカメラの前でご提示いただきます)

参加費は無料です。

席は2種類

リモート席に加え、会場に観覧席も少し用意します。お好きな方を選択してください。

リモート席(最大95名) Zoomで受講
ビデオはONでもOFFでもOKです。Zoomの「フォーカスモード」を使うため、受講者の顔(映像)を見るのは講師だけです。受講者が互いの映像を見ることはありません。

観覧席(16席) T’zで受講

【リモート&観覧】”八島式” トークライブ

形態:ミックス型(リモート&観覧)
日時:2022年2月19日(土) トークライブ15時~17時/サイン会17時~ Zoom入室:14時半~
会場:オンライン&T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分)
出演:八島晶(『八島式 TOEIC L&Rテストの英語が読めるようになる本』著者)
料金:無料
準備物:『八島式 TOEIC L&Rテストの英語が読めるようになる本』(旺文社/2月15日発売)

ご注意ください
・イベント開始時に本をカメラの前でご提示いただきます
・Zoom受講用の機材には、PCを強く推奨します。(スマホやタブレットでも可能)
・サイン会は観覧席限定となります
・このイベントは録画されません(参加者による録音・録画は禁止)

出演者情報

八島晶 TOEIC外資系ソフトウェア会社に勤務する現役ビジネスマン。2013年にTOEIC公開テスト、IPテストで満点(990点)を達成。TOEIC公開テストの受験回数は110回超。企業、大学で「TOEICスコアアップ講座」の講師を務め、受講者はのべ6,000名を越える。自ら開発した「キモチを込めた音読」「耳慣らしストレッチ」などユニークなトレーニングを使った授業を得意とする。主な著書に『TOEIC L&R テスト 600点奪取の方法』『八島式TOEIC L&R テストの英語が聞こえるようになる本』(旺文社)、『TOEIC L&R TEST 5分間特急超集中リスニング』(朝日新聞出版)、『出るとこ集中10日間! TOEIC テスト 文法編』(西東社)、『極めろ!TOEIC L&R TEST 990点 リスニング特訓』(スリーエーネットワーク)などがある。好物はミステリー、ウイスキー、どら焼き。特技は皿回し。

エミリー ミニチュアシュナウザー。ドイツ原産。2019年6月東京都小平市生まれ。2019年9月に世田谷区北沢から南烏山に転居。グランドストリーム株式会社に入社。同年10月から「T’z英語ラウンジ」のマスコットガールを務める。特技は写真撮影とモッテキテ。

本について

『八島式 TOEIC L&Rテストの英語が読めるようになる本』(旺文社/1,980円/2月15日発売)

・事前に書店でご購入のうえ、お手元に置いてご参加ください。
・イベント開始時に本をカメラの前でご提示いただきます(リモート席)

申し込み方法

★重要なお知らせ★

観覧席とリモート席(Zoom)は満席となりましたが、お申し込みできなかった方のために【YouTube席】を作りました。

①申込フォームの中に、【参加に必要なキーワード】を入力する場所があります。
②それは、『八島式 TOEIC L&Rテストの英語が読めるようになる本』p.95の最上部にある英単語です。

③必ず、先に本を入手してからお申し込みください。お願いします。
*席数に上限がないため急ぐ必要はありません

YouTube席 受付期間:2月14日20時~2月19日10時(予定)
YouTube席 申し込む

YouTube側では20秒程度の「遅延」が発生する見込みです。イベントの進行をスムーズにするために、講師と「やりとり」をするのはおもにZoomで受講する方となることをあらかじめご了承ください。

*リモート席(Zoom)と観覧席のキャンセル待ち受付は終了しました

新型コロナウィルスへの感染防止のために、T’z英語ラウンジでは以下の対策を行います。(1) 人数制限 部屋のキャパは60名前後ですが、本企画では講師、スタッフを含め20名以下に制限 (2) 講師、スタッフ、受講者は全員マスク着用 (3) テーブルや備品の消毒 (4) ハンドジェルの設置と使用の奨励 (5) 換気 リアル受講される方で、セミナー当日に37.5度以上の熱がある場合は、リモート受講に切り替えていただけますので、ご相談ください。

リモート受講にPCを勧める理由