*受付開始から1分39秒後に満席となりました。(現在はキャンセル待ち登録を受付中)

Day 1:2018年5月27日(日)&Day 2:2018年6月10日(日)

このセミナーは2日制です。(単日参加は不可)

これまでにT’z英語ラウンジでは、冨田講師によるTOEIC Speaking Test対策のセミナーを3回実施してきました。それらは全て満席となっただけでなく、T’zで一番長い「キャンセル待ちリスト」を作ってきました。(参加できたのは90名で、キャンセル待ち登録は50名超)

今回は2日制(+自己学習)で、20名限定で行われます。TOEICの教材を利用した、スピーキング力UPのための「塾」です。言語習得の科学に基づく、最も効果的なスピーキング学習法を取り入れた訓練を、英語スピーキング指導14年の経験を持つプロが提供します。英語のスピーキング力、総合的な英語力を高めたい方は、ぜひご参加ください。ただし、「講演」ではないため、積極的に参加する方だけを募集します。

講師との対談音声
講師との対談を録音しました。後で触れる「4つのキーワード」や宿題などについて詳しく解説されているので、興味があればぜひお聞きください。(計51分)

音声ファイル(zip)をダウンロードする。

2週間集中 英語スピーキング塾 -Kaette kita Oni Miho-
~TOEIC教材を使って、脳に効くスピーキング練習を~

日時:【Day 1】2018年5月27日(日)&【Day 2】6月10日(日) *各日10:30~17:30
それぞれの終了後に任意参加の懇親会あり
料金:24,000円(税込) *学割 → 18,000円(学生証必要&全日制のみ対象)
講師:冨田三穂(神田外語大学講師)
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅徒歩4分)
定員:20名(増席なし)
教材:『TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問』(アルク/2,808円) *ご持参ください
持ち物:筆記用具、スマホなどの録音機器とイヤホン

参加資格=TOEIC L&Rスコア600前後~990(スピーキング力を高める意欲が強い方)

今回の企画は、一般的な英語学習者を対象とするため、学習者を指導する立場の方(教員・講師・アドバイザーなど)は対象外とします。*指導者向けセミナーは別企画として作ることを計画しています。

冨田三穂  神田外語大学講師。慶應義塾大学文学部卒業。上智大学大学院言語科学研究科博士前期課程修了(専攻:言語学)。研究対象は、主に日本人英語学習者のスピーキング技能発達過程について。英検1級、TOEIC990点。アルク主催TOEICテストスコアアップ指導者養成講座第12期生。大手英会話スクール講師や通訳・翻訳者を経て、現在は、自らが経営する「T’z英語ラウンジ」で大学生、ビジネスマンを対象とした授業やセミナーを担当。学生時代をイリノイ州・シカゴで過ごした帰国子女というバックグラウンドを活かして、音読やシャドーイングを取り入れたアクティブな授業には定評がある。スピーキング指導歴14年。監修に通信講座『TOEIC LISTENING AND READING TEST 完全攻略500点コース』(アルク)、カシオ電子辞書「EX-word RISE」学習プログラム監修協力、共著書にユーキャンの通信講座『TOEICテスト対策講座』、『TOEICテスト学習スタートブック 全パート編』(Jリサーチ)など。『1000時間ヒアリングマラソン』の2018年7月号から新設された「スピーキング魂」担当コーチ。普段は「癒しの」丸笑顔と言われるが、授業では「笑顔の鬼ミホ」と呼ばれる。

講師からのメッセージ

脳に効くスピーキング練習を。

TOEIC L&Rのスコアに見合うスピーキング力はありますか?

日本人が英語を学習する際、インプット中心の学習がメインとなる傾向があります。例えば、読んだり、聞いたり。でも、TOEICの点数は上がったけれど、その点数に見合うアウトプット力がない。特にスピーキングとなると、堂々とした自分が出せない・・・。

文法事項を調べたり、長文読解を解いたり、英文和訳をしてみたり。それら自体はまったく問題ありませんし、点数を上げるにはむしろ激奨します。でも、どうせ英語を学ぶなら、一緒にスピーキングの力も伸ばすような勉強をしませんか。アウトプット練習を取り入れた学習をすることで、「話す力」はもちろん、表裏一体の関係にある「聞く力」も飛躍的に伸びることを実感できるはずです。さらに、脳に効く練習することで「読む力」も同時に上がります。皆さんには、まだまだ伸びしろがあります。ぜひセミナーで成長を体感してください。

今回のセミナーのコンセプトは「TOEIC教材を使うスピーキング練習で英語力全般を上げる」です。スピーキング練習なので、もちろん話す力を伸ばすことが第一目的ですが、あわせて英語力全体の底上げを目指します。念頭にキーワードが4つあります。

キーワード1 深い処理をする
セミナーでは、深い処理を伴う様々な練習をします。語学の学習は、深い処理をすることで「定着」が高まるからです。例えば、音読だけをするより、文の一部を身近なものに組み合わせてみたり、「聞く&読む&話す」を組み合わせてみたり、時間のプレッシャーを加えたりすることで、脳の中で深い処理が可能になります。

キーワード2 音のデータベースを構築する
スピーキング力を上げるには、良質のインプットが必要です。誰もがすでに音のデータベースをある程度は持っていますが、そこに新しいデータベースを構築するイメージです(具体的には、正しい発音・リズム・スピード・間・イントネーション・型を身に付けるということです。それによりスピーキング力とリスニング力が上がります)。

インプットを効率よく行うには、余計な負荷を取り除くことが大切です。そのため、今回はTOEIC L&Rの教材を使います。ナチュラルな会話や映画なども悪くない教材ですが、処理に大きな負荷がかかりがちです。その点、TOEIC教材に収録された素材は「音がクリアで難し過ぎない」「コンテンツに馴染みがある」「スピードが速過ぎない」など、確実なインプットをするために必要な要素が揃っています。見慣れたフォーマットとコンテンツを利用して、スピーキング力を高めるトレーニングを経験してください。そうすれば、セミナー終了後も独学でスピーキング力を伸ばし続けることができます。

キーワード3 バランスのよいCAFを目指す
多くの外国語能力テストはCAFを指標として受験者のレベルを判定しています。CAFとは、Complexity(複雑さ)、 Accuracy(正確さ)、Fluency(流暢さ)の頭文字を取ったもので、言語能力を測る際に用いられる指標です。今回のセミナーでは、色々なアウトプット練習を通じて「バランスよくCAFを成長させる」ことを目指します。

キーワード4 作動記憶を鍛える
このセミナーには、作動記憶を鍛える練習をたくさん取り入れます。作動記憶とは、作業や動作に必要な情報を一時的に脳内に記憶・処理する能力のことで、会話や読み書き、計算など日常のあらゆる場面で私たちが取る行動に関わっています。

英語を話す時、聞く時、読む時、書く時には、作動記憶がうまく働くことが重要で、それらの能力に大きな影響を与えています。また、作動記憶と言語運用能力には強い相関性があることも判明しています(作動記憶の容量が大きい=言語習得能力が高い)。

多くの日本人が英語を習得できていないのは、この作動記憶が十分に機能していないことに起因すると言われていますが、作動記憶は筋肉のように「鍛える」ことが可能だと分かっています。本セミナーでは、英語力の軸となる作動記憶を鍛えます。正しい方法で効率よく、正しい量をこなせば、スピーキング力はもちろん、リーディング力、リスニング力など、総合的な英語力が上がります。

最後に1つ。

覚悟してください。

楽なセミナーではありません。Day 1とDay 2の間も、ずっと練習していただきます。なるべく多くの時間が取れるよう調整してご参加ください。大変だと思いますが、提供されるトレーニング法をしっかり身に付け、その後の練習に活かしていってください。

冨田三穂

CAFと作動記憶については、対談で分かりやすく説明されています。関心のある方は、ぜひ、上にある音声を聞いてください。

宿題について

集合型セミナーは2日ですが、Day 1とDay 2の間は自己学習期間です。Day 2を迎えるまでに「どのような状態になっているべきか」が講師から示されますので、そのための自主トレを大量にやっていただきます。Day 2までの2週間は毎日1時間以上のトレーニング時間を確保してください。

講師にまつわるアレコレ

・英会話学校での受講生リピート率は常にほぼ100%。1年先までwaitingで埋まっているという伝説の持ち主。(継続を促したことは一度もない)
・受け持った学生のスコア伸び率は学内で常にトップレベル。(講師が100人いてもトップクラス)
・男女関係なく「弟子入りさせてください」とよく言ってくる。(弟子は取っていません)
・TOEFL iBTスピーキングの指導歴も長く、初級〜上級まで対応。
・「楽しみながら、知らないうちに自分で勝手に伸びる」を指導の基本としている。そのためレッスンプランは抜かりなく、受講生を飽きさせない工夫が満載の教案作成には常に全力投球&命がけ(?)で取り組む。1分単位で区切られた教案を見た講師や生徒は「え!なぜ!」と驚く。
・なぜかよく「S」系の講師と言われる。「先生に会って、自分がドMだと気づきました。」とよく言われる。

◆『出る単特急 金のフレーズ』著者TEX加藤さん

冨田先生の、「楽しく、厳しい」授業は、神田の学生からも絶大な支持を得ています。「鬼ミホ」の授業を一度受ければ、スピーキングに対する意識がきっと変わりますよ。

◆エッセンスイングリッシュスクール講師 野村知也さん

冨田先生のスピーキング講座は、「分かりやすい」「スコアアップに役立つ」「楽しい」と3拍子揃っていて、学生・社会人を中心に幅広い世代から大人気の講座です。自信を持ってオススメします!

◆『出る順で学ぶボキャブラリー』著者 神崎正哉さん

サディステックミホこと冨田先生がビシバシしごきます。自分を追い込みレベルアップを目指したいM男クンにお薦め。

受講生の声

~T’z主催のスピーキングセミナーの参加者の声です~

とても楽しいセミナーでした。こんなに楽しいセミナーは初めてです。1日の連続授業、パワフルですごかったです。(Ryutaroさん)
Miho先生はセミナーの紹介にあった通りスパルタだった。(Masaさん)
SWの試験準備が楽しくなってきました。(えなさん)
とても有意義なセミナーでした。そして、とても楽しい時間を過ごせました。(Erikaさん)
何をすればトレーニングになるのか、身をもって感じることができました。(大杉孝行さん)

講師のプレゼンが上手でひきこまれた。(Ojichanさん)
独学でこの内容を7時間でマスターするのは無理なので、大変有益なセミナーでした。(JJさん)
短期記憶と集中力の不足に改めて気づきました。(Shigeさん)
とても楽しい時間でした。少し自信がつきました。(Keatonさん)

練習次第で向上が見込めることがわかった。(Kenさん)
スピーキングへの苦手意識がすごくあって、今まで避けつつ生きてきましたが、今日は楽しい雰囲気のレッスンで、先生からたくさんのヒントをいただきました。これから活かしていきたいです。(まゆみさん)
自分の英語(録音したもの)は聞き取りにくい。練習が必要だと痛感。(川原さん)
英語でも日本語でも、伝えるということの難しさを改めて感じました。(関さん)

Speaking Testの練習方法やポイントが全体的に理解できて良かった。瞬時に考えて声に出すということがとても難しいと感じた。日々練習を重ねてみます。ありがとうございました。(KNさん)
自分の声を録音して聴く行為がとても役立ちます。自分の実力のなさがよく理解できました。(ハッシーさん)
オピニオンのQuestionについて、詳しく具体的な練習方法をアドバイスいただき大変よかった。(大澤さん)
話す練習をたくさんすることで、自分が苦手とする部分がよりクリアーになりました。(福田さん)

インプットストックを増やしつつ、アウトプットにつなげるプロセスが重要であることを改めて認識しました。この濃度、分量でトレーニングを続けられれば、大きく実力アップできると感じました。本当に受けてよかったです。(shige様)
もっともっと英語を楽しんでいこうと思います(EGG様)
今回のセミナーの一番の学びは、勉強法を学べたことです。何を勉強すればよいか明確になったので、まずはこの方向で準備したいと思います。また、speakingを強化することが私の仕事に直結していることに気付けたこともよかったと思います。ありがとうございました。(kris様)

テキストにあること以外のみほ先生だから知っている情報知識をシェアしてもらえたのが嬉しかったです。(ひろみ様)
すごく良かったです。鬼ミホ先生、、、?という前評判を聞いて少し緊張してましたが、全然そんなことはなく楽しかったです。英語は根気で暗記をあきらめるとやはり伸びないと思いました。そのうえで流暢さが必要というのは新たな気付きで意識して今後学習します。(香西様)
充実したトレーニングでした(遠藤様)

スピーキングの練習をもっとしたいと思うようになりました。考えて暗記しても決して楽な道ではないですが挑戦したいと思います。(ミッチー様)
素晴らしいセミナーでした。暗記の大切さ、私の体の中に深く深く染み込みました。(Erika様)
インプットの大切さがわかりました。6時間長時間だと思っていましたがあっという間に終わってしまいました。密度の濃いセミナーをありがとうございました。(宮田様)

「Speakingを伸ばす6か条」は正に的をえていると感じた。これを念頭に今後も頑張っていきたい。(tocos様)
テンポが速すぎるぐらい実践的な内容だったのがとてもよかったです。アウトプットのために大量のインプットが必要になることがよく理解できました。(納様)

ほかの受講生の声
~冨田先生の授業やセミナーを受けた方に、レッスンや講師について語っていただきました~

授業のテンポがよい。スピーキングが素晴らしく楽しくなる!(40代会社員)

授業も明るく、(授業外でも)分からない点や勉強方法についてのアドバイスを的確に分かりやすく教えてくれるとても優しい先生です。(20代大学生)

何かを考える時、話そうとする時に英語で考えてそのまま言葉にすることが出来るようになりました。それからというもの、英語脳と日本語脳の切り替えも早くなり、いろんなことにチャレンジするようになったので、自分の英語に自信もつきました。「英語に自信がない」「何から始めればいいのかわからない」など、不安なことがあるならまず、冨田先生に会ってみてください。先生の素敵な笑顔で自然と緊張も解け、一緒に勉強していくうちに、その悩みも解決され、自信を持って英語を話している自分がいると思います。先生と自分の熱意を信じていれば、英語はできるようになります!(M.K.さん/大学生)

即座に答える場面においてとても役立ちました。(20代大学生)

冨田先生は授業外でもとても親しみやすい先生なので、質問もしやすく、TOEICの勉強もより一層力が入りました。自分が勉強した分だけ点数に反映される、ということも冨田先生の授業を受けたことで初めて実感しました。先生を信じてついていけば必ず点数は伸びます!!(20代大学生)

正直キツかったけど、みほ先生に励まされて頑張れました。(Mさん/20代学生)

一番印象的だったのは、今のTOEIC(L&R)のスコアに伴うスピーキング力がありますか?というみほ先生からの問いかけでした。 ……それは、ありません。心の中で即答しました。これまで感じていた、わかっていたけれど遠ざけようとしていた課題を投げかけられ目が覚めました。今のスコアに見合ったスピーキング力を身につけたいなら、まず、みほ先生のビシバシレッスンを受けてみましょう。今までの学習法に足りなかったポイントに気づくはずです。(A.U. 会社員・女性)

こんな講義を中学時代に受けていたら、英語に対する苦手意識はなかったはず。(Oさん/男性/社会人)

一番尊敬している先生です!先生の授業また受けたいです。(MHさん/20代女性/大学生)

明るさが溢れて出ていて、英語を発することを気楽に楽しくできるような空気を一瞬にして作り出す方です。クラス受講数ヶ月の間、スコアは上がり続けテストの結果としても大満足です!(Hさん/30代会社員)

生徒に親身になって細かく教えてくださる優しい先生です。(Rさん、20代大学生)

英語を話すことへの抵抗や失敗することへの不安も次第になくなっていました。先生の授業を受けて、本当の意味で英語が好きになりました。笑顔が素敵で、なんでも気兼ねなく相談できる素敵な先生です。私にとってお姉さんみたいな存在です!(M.K.さん/大学生)

参加者特典

Day 1からDay 2までの期間、T’z英語ラウンジの自習スペースを無料でご利用いただけます。宿題や自主トレをする場所としてお使いください。(詳細はDay 1でお伝えします)

申込方法

現在、キャンセル待ち登録を受け付けています。

キャンセル待ち登録

キャンセルが発生した場合、空席数だけ先着順で再募集します。(キャンセル待ち登録のタイミングが早くても有利になるわけではありません)