このセミナーの売上の5%が保護犬支援活動に寄付されます。

2023年9月3日(日)10:00~17:00

講師の対談(このページに書かれていないことを話しています)

講師向けのセミナーです。英語指導とTOEIC対策指導には多くの共通点がありますが、異なる点もあります。英語力を伸ばすために効果的な教え方と、スコアを伸ばすために効果的な教え方と、両方に効果的な教え方があるということです。

上の図で③に相当するのは「TOEIC指導においてこそ効果を発揮する教え方」です。わかりやすい例を言えば「写真に人や木の影が写っていたら正解として描写されることがある」とか「Part 6で空所を含む1文を読めば解ける問題はせいぜい4つか5つ」といった話は(英語力とはほぼ無関係ですが)TOEIC対策指導においては効果的です。

「教え方に自信を持てない」「演習と答え合わせの繰り返しになる」「マンネリ化した指導法を変えたい」「本に書かれていることしか教えられない」といった悩みを抱える講師は、①と②に力を入れているかもしれません。もし、③に注力していないか、そもそも③の教え方を知らないのであればチャンスです。受講生の信頼を得る教え方に切り替えることができます。

今回のセミナーは③に焦点を当て、特に「伝え方」をメインテーマにします。

「伝え方」を磨く

ボク(ヒロ前田)は2005年から英語講師とTOEIC講師に教え方を教えてきました。その経験から言えるのは、信頼を獲得するTOEIC指導は単純だということです。「本から得られる既知情報」と「体験や調査を通じて得るレア情報」を効果的に伝える。それだけです。

その「効果的に伝える」にフォーカスするのが今回のセミナーです。

既知情報とレア情報を、説得力・納得感・わかりやすさ・面白みというスパイスを加えて調理して伝える。その具体的な方法を学べる1日です。

信頼を獲得するTOEIC指導 ~伝え方を磨く~

形態:対面式
日時:2023年9月3日(日)10:00~17:00 *入室9:40~
料金:28,000円(税込)
講師:ヒロ前田(T’z英語ラウンジ)、早川幸治(企業研修講師)
対象:英語講師またはTOEIC講師限定

会場:アーバンネット神田カンファレンス(「神田駅」西口徒歩2分)
定員:20名
準備物:イヤホン、スマホ

*オンデマンド受講はできません。ただし、受講者が講義を録音し復習に活用することは推奨します。

オンラインコミュニティでフォローアップ

当セミナー終了後、受講者限定のオンラインコミュニティ(無料)が始まります。セミナーの復習会、音声・動画コンテンツの配信などを通じて受講者のスキルアップをサポートします。(2024年3月末まで/コミュニティへの参加は任意です)

想定する受講者

・TOEIC対策法を教えている(教えることになる)英語講師
・問題演習と答え合わせだけをする指導から抜け出したい人
・さっきの図で①と②を中心に教えている人
・信頼感と面白さを提供する講師になりたい人
・受講生から信頼されるトーク力を身につけたい人
・パーソナルトレーナーとしてTOEIC対策を指導している人
・「この先生のクラスがいい」と受講者から指名されるようなりたい人

【タイムテーブル】
10:00~11:30 1(90分)
11:40~12:40 2(60分)
12:40~13:30 昼食(50分)
13:30~15:00 3(90分)
15:10~16:10 4(60分)
16:15~17:00 質疑応答&茶話会

ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEIC®テスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)などがある。

早川幸治 SEから英会話講師へ転身。 その後、TOEIC対策を中心とした英語セミナー講師として、これまで全国200社以上で研修を担当してきたほか、麗澤大学や東京外国語大学、明徳義塾高校で教える。豊富な受験経験から傾向をおさえた効率的な対策法が好評で、「できる」を体験させる指導に定評がある。最近は英語研修だけでなく、プレゼン研修や継続&習慣化研修など幅広く実施している。著書に『2カ月で攻略 TOEIC®L&Rテスト730点!』(アルク)、『TOEIC®L&Rテスト 書き込みドリル』シリーズ(桐原書店)、『TOEIC®L&Rテスト Part 7 時間内制覇』(コスモピア)など50冊以上ある。

申込方法

下のボタンをクリックしてください。(申込受付開始:7月14日(金)20時)

受付を終了しました。

このセミナーの売上の5%が保護犬支援活動に寄付されます。