2022年11月12日(土)10:00~17:30

プロ通訳者から英語力を伸ばす通訳トレーニングを受けるセミナーです。「通トレ」を受けられるセミナーはT’zでは定番ですが、世の中にはほとんど存在しません。専門スクールで行われていることを、一般の英語学習者むけにアレンジして提供します。

過去の開催と違い、今回はTOEICスコアを伸ばしたい方が対象です。これについて講師の莉々紀子さんと対談して録音しました。興味のある方はお聞きください。

(第1部)講師紹介がメイン ~15分~

(第2部)セミナーの内容 ~22分~

スコアを伸ばす方法

TOEICスコアを伸ばす方法は2つ。①英語力を伸ばすことと、②一般に「試験対策」と呼ばれる受験力を伸ばすことです。もし、あなたが普段①に注力していて、成果がいまひとつで困っているとか、新しい学習法を探しているなら、「通トレ」はぴったりです。

普段②を中心に学習しているとか、スコアが微増と微減を繰り返しているとか、模試の復習法に迷いがあるなら、このセミナーで学ぶことを実践することで、信じられないほど大きなスコアアップを実現する日が近い将来やってきます。それくらい、通トレには英語力を伸ばすパワーがあります。

語彙+読解+リスニング

対談にもあるように、多くのTOEIC受験者が伸ばしたい力は「語彙」「読解」「リスニング」でしょう。「もう語彙力を伸ばす余地はない。受験技術を学べば十分」と言える上級者は、今回は対象外です。

今回のセミナーの目的は、それら3つの「力を伸ばす」トレーニングを提供することです。加えて、リテンション直読直解の力を高める訓練もあります。

クイック・レスポンス、One-word lagging、シャドーイング、サイトラ、頭ごなし訳といった訓練は通訳者が力を維持するために実践しているだけでなく、アマチュア時代から取り組むことです。なぜなら、それらのトレーニングが英語力を飛躍的に伸ばしてくれるからです。独学でも続けられるトレーニングなので、セミナー後も訓練を続ければあなたの英語力は飛躍します。

想定する参加者

・TOEIC教材を英語力アップに利用したい人
・模試や問題集の英語素材をモノにする練習をしたい人
・Part 1からPart 7までの練習問題を使い倒したい人
・通訳者が持つ英語力アップのノウハウを知りたい人
・スコアアップはもちろん、英語運用力を高めたい人

席は2種類

体験の種類が異なる2種類の席があります。

A席
ビデオ=ON/講師から指名される機会=あり/講師への質問権=あり

B席
ビデオ=OFF/講師から指名される機会=なし/講師への質問権=あり

A席:対面式に近い体験をしたい方にお勧め B席:「聞くだけ希望」や「顔出し不可」の方にお勧め
*いずれの席でも声出し可能な環境で受講してください。

TOEIC受験者のための通トレ入門

形態:リモート型
日時:2022年11月12日(土)10:00~17:30 *9:45から説明開始
料金:全席10,000円(税込)
定員:36名(A席は最大12名)
講師:莉々紀子(同時通訳者)
会場:T’z英語ラウンジ(オンライン)

教材:講師作成ハンドアウト
準備物:筆記用具・受講用の機材(パソコン&キーボード&マウスなど)
対象レベルの目安:TOEICスコア700以上

【会場について】
T’z英語ラウンジはメタバース(仮想空間)上にあります。開催前に参加方法をお伝えします。

【機材とブラウザ】
PC以外での受講は利便性が著しく下がるため推奨しません。スマホは不可とします。iPadなどタブレット機器はキーボードとマウスがあれば受講可ですが、使い勝手が悪くなります。

WebブラウザとしてGoogle ChromeかMicrosoft Edgeを使ってください。それら以外だと不具合が起きる可能性が高まります。

【教材について】
TOEICのPart 1からPart 7までの練習問題を教材として使用します。ボク(ヒロ前田)の本から必要な分を抜粋して利用します。購入の必要はありません。

過去に実施された同講師のセミナーとは学習メソッドには重複がありますが、教材と目的が異なるためリピート参加は問題ありません。

タイムテーブル
9:45~説明開始
10:00~11:30 セッション1(90分)
11:40~13:10 セッション2(90分)
13:10~14:10 昼食
14:10~15:40 セッション3(90分)
15:50~17:20 セッション4(90分)
17:20~17:30 質疑応答(10分)

受講者の声

以下は、T’zが主催した莉々さんのセミナーを受講した方から届いた感想です。

通訳の方のお話を聞ける機会は滅多にないため、とても貴重なセミナーでした。通訳の方のトレーニングは特別なものだと思っていましたが、行っていることはごく基本的なことで、それを徹底的に繰り返して英語力を高めているのだと感じました。(ケビン様)

頭ごなし訳の考え方は、リーディングで前から順に読んでいくときにも役立つと思いました。(マツキチ様)

本当に1日があっという間に過ぎました。以前、少しだけ、通訳学校に通ったことがあり、その時は毎回、緊張して楽しめる感じではなかったです。ですが、今回は、とても楽しく勉強できました。思い切って参加してよかったです。(Kay様)

とてもわかりやすい講義をありがとうございました。通訳メソッドを活用した勉強方法を日常生活の中に取り入れていきたいと思っています。特に自分で作成する語彙力強化用のコンテンツは非常に役立ちそうだと感じています。(藤原浩様)

とてもポジティブなフィードバックが一杯で励まされながら楽しく受講できました。お仕事のお話も聞けて興味の幅が広がりました。ありがとうございました。(匿名様)

先生の現場のお話しや練習の実体験のトークがとても楽しかったです。英語の練習がもっと楽しみになりました。(C様)

方法論はポピュラーなもので、知ってはいましたが、効率的なやり方はよくわからなかったので、今回このセミナーを受けて本当によかったと思います。(小川様)

プロの通訳の方でもインプットのトレーニングを欠かさないのだから、日々の勉強を継続することはとても大切だと思いました。(宮田様)

One-word laggingは、頭の中に聴いた英語を留めておくための良い練習になると思いました。今後の勉強に取り入れていきます。テンポの良いレッスンで、充実した時間を過ごすことができました。(木沢様)

自分でできる勉強の方法がよく分かりました。スマホでボーっとしている時間があったら、voice recorderで録音し練習してみようと思う。(MASH様)

英語を滑らかに話すという、想像でしかなかった、とてつもなく大きな目標が、具体的にこういうステップで訓練していくと到達可能になるんだという風に感じた大変有意義なセミナーでした。本日は本当に本当に内容の濃い、実になるセミナーをありがとうございました。(Tsuyoshi様)

メモの取り方が苦手で困っていたが、プロの方の取り方を実際に生で拝見してとても参考になった。(JJ様)

講師について

莉々紀子(りりのりこ) 宮城県仙台市出身 日英同時通訳・会議通訳者
大学卒業後、県立高校の英語教諭として6年間勤務。英文事務、貿易事務、社内通訳翻訳などを経て、リリーズ・トランサポートを設立。東北と関東を中心に通訳業務を行うほか、企業での英語トレーニング研修も積極的にこなす。プロ通訳者になるために必要とされた英語力を国内学習だけで獲得したトレーニング法を提供する研修も行っている。2014年12月に宮城県献血推進アンバサダーに就任。2017年に仙台で開催されたTEDxTohoku Universityに登壇し、日本人で唯一、プレゼンテーション(”Global mind, local heart”)を全て英語で行う。また、ラジオ3(仙台シティFM)では2018年春まで毎週バイリンガル番組のパーソナリティーも務める。早稲田大学・東北大学非常勤講師。

通訳専門分野はIT、コンピュータサイエンス、ブロックチェーン、メタバースなどテクノロジー系と、法廷通訳を始めとする司法通訳だが、講演会や要人対応などの実績もある(下記)。2020年からコロナ禍にあっては対面での通訳案件がほぼ全て延期・中止となったものの、ZoomやMicrosoft Teamsなどのツールを使用した同時通訳案件が急増し、コロナウィルスワクチン開発に関する会議、ブロックチェーンカンファレンス、腸内細菌叢・人工知能・ロボティックスに関するオンライン講演会、オンラインセミナーにて同時通訳をこなしている。

通訳者としての主な実績
・フィギュアスケート金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ選手の記者会見での通訳(写真左)
・元駐日米国大使キャロライン・ケネディ氏による奥山仙台市長への表敬訪問の際の通訳(写真右)


ほか、G7財務大臣・中央銀行総裁会議2016にて衆議院議長大島理森氏付きで通訳を担当、ヘルシンキ市福祉長による仙台市長への表敬訪問、クロアチア共和国駐日大使による仙台市長への表敬訪問、アイルランド共和国駐日大使による宮城県訪問など、数多くの要人に付いて重要シーンにおける通訳者として活躍中。

メッセージ T’z英語ラウンジでのセミナーには毎回熱心な受講者の皆さんが参加されるので毎回楽しみにしています。通トレ入門編は4回目になりますが、全てTOEICの素材を使ってひたすらトレーニングをするという今回は初の試みです。私が提供している通トレは通訳スクールで習った手法に私が独自で実践し長期留学無しで鍛えてきたメソッドを組み合わせたものです。今回はTOEICのPart 1からPart 7まで同時通訳者がトレーニングに使い倒したらどんなことになるのかを公開したいと思います。当日みなさまにバーチャルでお会いできますこと楽しみにしています。(莉々紀子)

特典

「講師にメールで質問する権利」が特典です。プロ通訳者が個別にメール対応するのは極めてレアですが、引き受けてくれました。「セミナーで学んだことを実践するために必要なアドバイスをもらう」ことを目的としてメールを書いてください。2022年11月末まで、1人3回(1回のメールにつき質問1つ)までOKです。メールアドレスはセミナー当日に講師から伝えられます。

お申し込み方法

下のボタンをクリックしてください。<申込受付開始:10月20日(木)20時>

受付を終了しました。

T’z英語ラウンジ主催の遠隔セミナーでは、不正受講を防ぐために以下の措置を講じています。合意できる方のみお申し込みいただけます。
1. 本名での受講
2. 申込時の名前を画面に表示(出席確認のため)
3. おひとり1台の機器で受講

セミナー中の講師の姿と音声は録画・録音されます。(受講者の姿は撮影されません)