満席となり6席だけ増席しましたが、再び満席となりました。

2019年1月19日(土)10:00~18:00

T’z英語ラウンジが主催するセミナーの中で、最も人気のあるシリーズ企画が、このTOEIC Speaking Testの対策セミナーです。大阪で開かれた第4回に続いて、東京で第5回(初中級編)が実施されます。


これは、過去に参加した方のリアルな感想です。ボク(ヒロ前田)が知る限り、このセミナーシリーズほど、参加者が笑顔で英語を話し続けるセミナーはほかにありません。参加者が大量の英語を話す。これは当たり前のように思えて、単日セミナーではなかなか実現しないことです。次は、あなたがニコニコ顔で英語を話す番です。

仕事の現場で求められる英語力とは、「資料を読んで、意見を言う」や、「会議で相手の意見を聞いてコメントする」といった力が中心です。ビジネスパーソンが避けて通れない「プレゼン」にも、効果的にメッセージを伝える力だけでなく、質疑応答時の「聞いて答える」力が必須です。TOEIC SWテストは、これらの能力を直接的に測定するテストであり、受験者の力を数値化する優れた測定ツールです。従って、独学でそのような英語運用能力を磨くことが難しいと感じる方は、このテストに焦点を当てた学習をすることが上達への近道となります。

一方で、あらゆるテストには傾向があり、傾向があるテストには対策を講じることが可能です。今回のセミナーはTOEIC SWテストのスピーキング部門に焦点を当て、全6セクションへの効果的な対策法を学べます。言語習得の科学に基づいた、最も効果的なスピーキング学習法を取り入れた授業を、英語スピーキング指導14年の経験を持つプロが提供します。TOEIC Speaking Testを受験したいと思っている方はもちろん、純粋に英語のスピーキング力を高めたいと願っている方は、ぜひご参加ください。ただし、積極的に英語を話す人に向いています。ただ「講義を聴く」スタイルではありません。

これまでの参加者を対象に調査した結果、TOEIC Speaking Testの受験経験がある人と、受験予定がある人を足しても2割以下でした。つまり、ほぼすべての人の参加動機は、純粋に「英語を話せるようになりたい」だったのです。それでも満足度が非常に高いセミナーとなりました。ですから、講師が優れているのは言うまでもなく、TOEIC Speaking Test対策が英語スピーキングの練習としても有効だと言えるでしょう。

第5回TOEIC Speaking Test対策 6時間集中【特効】セミナー 初中級編 ~1日で全セクションを攻略~

日時:2019年1月19日(土)10:00~18:00
料金:7,000円(税込)*学割=5,000円(学生証必要&全日制のみ対象)
講師:冨田三穂(神田外語大学講師)
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅徒歩4分)
定員:24名(状況により増席あり)
教材:『はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略』(アルク/2,160円)
   *予習せずにご持参ください
持ち物:筆記用具、スマホなどの録音機器とイヤホン

参加レベル(目安)=TOEIC L&Rスコア500~、英検準2級以上
目標レベル:TOEIC Speaking Test 120点取得レベル(現時点での受験経験は不問)

今回のセミナーは、①英語スピーキング力が初中級の方を対象とするため ②参加者の英語レベルを一定範囲に収めるため 以下の通り参加制限を設けます。

下記条件を1つ以上満たす方は対象外(今回ご参加いただけません)
1. TOEIC Speaking Test 160点以上取得 ×(参加不可)
2. 英検1級合格者 ×(参加不可)
3. TSSTのLEVEL 7~9に相当するスピーキング力をすでにお持ちの方 ×(参加不可)
*TSSTの各レベルのサンプル音声をこのページでご確認ください。(LEVEL 6以下に該当する場合は今回ご参加いただけます)

*今回のセミナーの内容は、第1回、第2回、第4回(初中級編)と同じです。
*160点を目指す「中上級編」(第6回)は、2019年2月16日に実施されます。

【タイムテーブル(予定)】
10:00~10:15 説明
10:15~12:25 セクション1&2(130分)
12:25~13:20 昼食
13:20~15:30 セクション3&4(130分)
15:40~17:50 セクション5&6(130分)
17:50~18:00 さいごに

冨田三穂   神田外語大学講師。慶應義塾大学文学部卒業。上智大学大学院言語科学研究科博士前期課程修了。研究対象は、主に日本人英語学習者のスピーキング技能発達過程について。英検1級、TOEIC990点、TOEIC SW400点。大手英会話スクール講師や通訳・翻訳者を経て、現在は大学生、社会人を対象とした授業やセミナーを担当。通信講座『1000時間ヒアリングマラソン』(アルク)の「スピーキング魂」担当コーチ。監修に『TOEIC LISTENING AND READING TEST 完全攻略500点コース』(アルク)、カシオ電子辞書「EX-word RISE」学習プログラム監修協力、共著書にユーキャンの通信講座『TOEICテスト対策講座』など。普段は「癒しの」丸笑顔と言われるが、授業では「笑顔の鬼ミホ」と呼ばれる。

メッセージ
学校で何年も勉強してきたのに、どうして話せないのか? なぜ通じない? TOEICスコアに見合うスピーキング力がない? どうして? もちろん、これらの悩みには明確な原因があります。聞く&読むというインプット(受信)型が中心の学習では、残念ながら話せるようにはなりません。大切なのはそこから先の【プロセス】なのです。つまり、インプットしたものを上手に「長期記憶」へ運び、「定着」させ、それをアウトプット(頭の中で考えて、実際に口に出す)型の練習へと発展させて、「発信型英語」(使える英語)へと変化させることで、英語をスムーズに話せるようになります。

今回のセミナーは、ビジネスでのスピーキング力を測るTOEICスピーキングテストの対策セミナーですが、単なる「対策」にとどまるわけではありません。出題形式に合わせて、「様々な場面で使える英語」に触れます。そして、実際に頭で考える→脳内で処理する→声に出す(アウトプット)、という一連の練習を通じて、ビジネスシーンで必須となっている「発信型の英語」の習得を目指します。

「英語を話せる」とは、ネイティブスピーカーのように「ペラペラ」になるということでは必ずしもありません。また、目指すべきところでもありません。英語を上手に話せることを目指す人にとって、その目的は「意思疎通」でしょう。世界中の、異なる国籍やバックグラウンドを持つ人たちと物怖じせず意思疎通できる、自分の意見をしっかり発信できる。これが「話せる英語」であり、それが英語を学ぶ目的ではないでしょうか。今持っている力を最大限に生かして、「堂々と発信できる力」と「人に聞いてもらえる英語」の習得を目指すべく練習を重ねましょう。会場でお会いできることを楽しみにしています。一緒に勉強しましょう。

講師にまつわるアレコレ

・英会話学校での受講生リピート率は常にほぼ100%。1年先までwaitingで埋まっているという伝説の持ち主。(継続を促したことは一度もない)
・受け持った学生のスコア伸び率は学内で常にトップレベル。(講師が100人いてもトップクラス)
・男女関係なく「弟子入りさせてください」とよく言ってくる。(弟子は取っていません)
・TOEFL iBTスピーキングの指導歴も長く、初級〜上級まで対応。
・「楽しみながら、知らないうちに自分で勝手に伸びる」を指導の基本としている。そのためレッスンプランは抜かりなく、受講生を飽きさせない工夫が満載の教案作成には常に全力投球&命がけ(?)で取り組む。1分単位で区切られた教案を見た講師や生徒は「え!なぜ!」と驚く。
・なぜかよく「S」系の講師と言われる。「先生に会って、自分がドMだと気づきました。」とよく言われる。

推薦者より

◆『出る単特急 金のフレーズ』著者TEX加藤さん

冨田先生の、「楽しく、厳しい」授業は、神田の学生からも絶大な支持を得ています。「鬼ミホ」の授業を一度受ければ、スピーキングに対する意識がきっと変わりますよ。

◆エッセンスイングリッシュスクール講師 野村知也さん

冨田先生のスピーキング講座は、「分かりやすい」「スコアアップに役立つ」「楽しい」と3拍子揃っていて、学生・社会人を中心に幅広い世代から大人気の講座です。自信を持ってオススメします!

◆『出る順で学ぶボキャブラリー』著者 神崎正哉さん

サディステックミホこと冨田先生がビシバシしごきます。自分を追い込みレベルアップを目指したいM男クンにお薦め。

受講生の声

~過去に参加した方たちの感想です~

とても楽しいセミナーでした。こんなに楽しいセミナーは初めてです。1日の連続授業、パワフルですごかったです。(Ryutaroさん)
Miho先生はセミナーの紹介にあった通りスパルタだった。(Masaさん)
SWの試験準備が楽しくなってきました。(えなさん)
とても有意義なセミナーでした。そして、とても楽しい時間を過ごせました。(Erikaさん)
何をすればトレーニングになるのか、身をもって感じることができました。(大杉孝行さん)

講師のプレゼンが上手でひきこまれた。(Ojichanさん)
独学でこの内容を7時間でマスターするのは無理なので、大変有益なセミナーでした。(JJさん)
短期記憶と集中力の不足に改めて気づきました。(Shigeさん)
とても楽しい時間でした。少し自信がつきました。(Keatonさん)

練習次第で向上が見込めることがわかった。(Kenさん)
スピーキングへの苦手意識がすごくあって、今まで避けつつ生きてきましたが、今日は楽しい雰囲気のレッスンで、先生からたくさんのヒントをいただきました。これから活かしていきたいです。(まゆみさん)
自分の英語(録音したもの)は聞き取りにくい。練習が必要だと痛感。(川原さん)
英語でも日本語でも、伝えるということの難しさを改めて感じました。(関さん)

Speaking Testの練習方法やポイントが全体的に理解できて良かった。瞬時に考えて声に出すということがとても難しいと感じた。日々練習を重ねてみます。ありがとうございました。(KNさん)
自分の声を録音して聴く行為がとても役立ちます。自分の実力のなさがよく理解できました。(ハッシーさん)
オピニオンのQuestionについて、詳しく具体的な練習方法をアドバイスいただき大変よかった。(大澤さん)
話す練習をたくさんすることで、自分が苦手とする部分がよりクリアーになりました。(福田さん)

インプットストックを増やしつつ、アウトプットにつなげるプロセスが重要であることを改めて認識しました。この濃度、分量でトレーニングを続けられれば、大きく実力アップできると感じました。本当に受けてよかったです。(shige様)
もっともっと英語を楽しんでいこうと思います(EGG様)
今回のセミナーの一番の学びは、勉強法を学べたことです。何を勉強すればよいか明確になったので、まずはこの方向で準備したいと思います。また、speakingを強化することが私の仕事に直結していることに気付けたこともよかったと思います。ありがとうございました。(kris様)

テキストにあること以外のみほ先生だから知っている情報知識をシェアしてもらえたのが嬉しかったです。(ひろみ様)
すごく良かったです。鬼ミホ先生、、、?という前評判を聞いて少し緊張してましたが、全然そんなことはなく楽しかったです。英語は根気で暗記をあきらめるとやはり伸びないと思いました。そのうえで流暢さが必要というのは新たな気付きで意識して今後学習します。(香西様)
充実したトレーニングでした(遠藤様)

スピーキングの練習をもっとしたいと思うようになりました。考えて暗記しても決して楽な道ではないですが挑戦したいと思います。(ミッチー様)
素晴らしいセミナーでした。暗記の大切さ、私の体の中に深く深く染み込みました。(Erika様)
インプットの大切さがわかりました。6時間長時間だと思っていましたがあっという間に終わってしまいました。密度の濃いセミナーをありがとうございました。(宮田様)

「Speakingを伸ばす6か条」は正に的をえていると感じた。これを念頭に今後も頑張っていきたい。(tocos様)
テンポが速すぎるぐらい実践的な内容だったのがとてもよかったです。アウトプットのために大量のインプットが必要になることがよく理解できました。(納様)

ほかの受講生の声
~冨田先生の授業やセミナーを受けた方に、レッスンや講師について語っていただきました~

授業のテンポがよい。スピーキングが素晴らしく楽しくなる!(40代会社員)

授業も明るく、(授業外でも)分からない点や勉強方法についてのアドバイスを的確に分かりやすく教えてくれるとても優しい先生です。(20代大学生)

何かを考える時、話そうとする時に英語で考えてそのまま言葉にすることが出来るようになりました。それからというもの、英語脳と日本語脳の切り替えも早くなり、いろんなことにチャレンジするようになったので、自分の英語に自信もつきました。「英語に自信がない」「何から始めればいいのかわからない」など、不安なことがあるならまず、冨田先生に会ってみてください。先生の素敵な笑顔で自然と緊張も解け、一緒に勉強していくうちに、その悩みも解決され、自信を持って英語を話している自分がいると思います。先生と自分の熱意を信じていれば、英語はできるようになります!(M.K.さん/大学生)

即座に答える場面においてとても役立ちました。(20代大学生)

冨田先生は授業外でもとても親しみやすい先生なので、質問もしやすく、TOEICの勉強もより一層力が入りました。自分が勉強した分だけ点数に反映される、ということも冨田先生の授業を受けたことで初めて実感しました。先生を信じてついていけば必ず点数は伸びます!!(20代大学生)

正直キツかったけど、みほ先生に励まされて頑張れました。(Mさん/20代学生)

一番印象的だったのは、今のTOEIC(L&R)のスコアに伴うスピーキング力がありますか?というみほ先生からの問いかけでした。 ……それは、ありません。心の中で即答しました。これまで感じていた、わかっていたけれど遠ざけようとしていた課題を投げかけられ目が覚めました。今のスコアに見合ったスピーキング力を身につけたいなら、まず、みほ先生のビシバシレッスンを受けてみましょう。今までの学習法に足りなかったポイントに気づくはずです。(A.U. 会社員・女性)

こんな講義を中学時代に受けていたら、英語に対する苦手意識はなかったはず。(Oさん/男性/社会人)

一番尊敬している先生です!先生の授業また受けたいです。(MHさん/20代女性/大学生)

明るさが溢れて出ていて、英語を発することを気楽に楽しくできるような空気を一瞬にして作り出す方です。クラス受講数ヶ月の間、スコアは上がり続けテストの結果としても大満足です!(Hさん/30代会社員)

生徒に親身になって細かく教えてくださる優しい先生です。(Rさん、20代大学生)

英語を話すことへの抵抗や失敗することへの不安も次第になくなっていました。先生の授業を受けて、本当の意味で英語が好きになりました。笑顔が素敵で、なんでも気兼ねなく相談できる素敵な先生です。私にとってお姉さんみたいな存在です!(M.K.さん/大学生)

指定教材について

『はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略』(アルク/2160円)
*予習せずに会場にご持参ください。参加者が本書に取り組んだことがないことを想定して講師はセミナーを進めます。

申込方法

満席のため、キャンセル待ち登録を受け付けています。(12月1日13時50分)
下のボタンをクリックし、「お問い合わせ内容」に【0119キャンセル待ち】とお書きください。(記載がなければ無効)

キャンセル待ちをする

通常、キャンセルは何件か発生するため参加を希望する場合はキャンセル待ち登録をお勧めします。空席が発生した場合、登録された全員に同時に連絡します。