*開催直前のため当日精算となります。

2019年1月14日(祝)15:00~18:00

はい。どう見ても、これは「セミナー」ではありません。落語です。

喜餅さんと打ち合わせをしたついでに、対談を録音しました。このイベントに興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。13分を過ぎたあたりから、今回のイベントの内容や対象者について話しています。

対談を聞く(35分)

T’zで落語を開くのは、これが「英語落語」だからです。プラス、英語学習に役立つレクチャーと、茶話会が加わった、ちょっと特別なイベントです。新年のスタートに、笑いながら英語を楽しみましょう。

英語学習者のための英語落語+α

日時:2019年1月14日(祝)15:00~18:00
料金:3,000円(税込)*学割:2,000円(学生証必要&全日制のみ対象)
出演:喜餅(英語落語家・パブリックスピーカー)
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分)
定員:30名
対象レベルの目安:すべての英語学習者
持ち物:筆記用具

講師は、ではなく、出演は落語家の喜餅さんです。

まず、喜餅(きもち)さんを紹介します。ボク(ヒロ前田)と喜餅さんは10年くらい前からの知り合いです。喜餅さんは英語落語家として活躍していて、現在までに23都道府県で公演を開いています。近いうちに全国制覇するでしょう。すごいとしか言いようがありません。喜餅さんの英語落語を聞いたある人は、彼の落語を「中毒性のある英語落語」と表現したそうです。

喜餅さんのさらにすごいところは、外国での落語公演までやっていることです。正直、これにはビックリ。ちょっと前まで一般的な英語学習者だったのに、英語と落語をモノにし、両方をミックスして英語落語家になり、外国で現地の人に披露してバカウケしているのです。すごすぎます。

また、パブリックスピーカーとして、「伝える技術」の指導もしています。英語によるスピーチ力を磨いている人が集まる世界的な団体「トーストマスターズクラブ」のメンバーでもあり、全国大会に出場するほどの実力の持ち主です。すごい。さっきから形容詞が「すごい」ばかりなのが悔しいですが、本当にすごいと思います。

第2部は講義 英語学習を成功させる秘訣 with ヒロ前田

T’zでの開催なので英語学習者向けのコンテンツを作ることにしました。第1部は英語落語で、第2部は講義です。喜餅さんに、英語学習の成功法を話していただきます。特に、本を使った英語学習をアウトプット力向上につなげる効果的な方法を実体験に基づいてレクチャーし、参加者にも体感していただきます。(英語が得意ではない人を想定しているのでビビる必要はありません)

2010年前後だったでしょうか。喜餅さんはごく普通の英語学習者でしたが、今では高い英語発信力をお持ちです。当然、その背景には英語力を磨く努力があるわけで、そこを知りたい方は多いと思い、通常の公演では絶対に話さないことを今回は話していただくことで合意しました。

さらに、参加者から届く質問や英語学習上の悩みに喜餅さんとボクが答えるQAセッションを行います。以下のような悩みや質問が届いています。(もちろんほかにもあります)

・勉強を持続するコツ教えて下さい。
・TOEICの素材を音読するときに、話者の感情を上手く表現できず、冷めた表現になってしまう。
・アウトプットの機会がない。
・TOEICのスコアはそれなりだが、実力が伴っていると思えない。文法の正確性、発信力ともに全然足りないと感じる。

第3部は茶話会です。英語学習者(+喜餅さん)が集まる会場で、コーヒー片手に自由に交流してください。

疑問に答えます

Q1. 参加者が英語で落語をするのですか?
いいえ。皆様には、英語落語を聞いて楽しんでいただきます。

Q2. どれくらいの英語力があれば楽しめますか?
対談の中で話しているのですが、目安として英検2級の英語力があれば、全く問題なく楽しんでいただけます。TOEICで350点程度の方でも楽しんでいただいている実績があります。ただ、喜餅さんによれば、英語力がもっと低くても「情景を想像できる」人であれば心配ないとのことです。

Q3. どんな人が対象ですか?
英語や英語学習が好きな人、楽しんで勉強している人であれば誰でも対象になります。

Q4. 日本語の落語を知っている必要がありますか?
全く必要ありません。対談で触れているように、落語を知らないアメリカ人にすらウケたので、予備知識は不要です。

Q5. 辞書は必要ですか?
もちろん不要です。

喜餅 英語落語家、パブリックスピーカー。30歳から英語学習を再開。2010年10月、東京の「キャナリー英語落語教室」に入会、鹿鳴家英楽師匠から教えを受け、鹿鳴家喜餅として活動。2013年7月独立。「どまんなか寄席」席亭として活動を始める。同時に名前を亭号のない「喜餅(きもち)」に。名古屋にて独自の公演を開始する。2014年より東京、2015年より大阪、2016年より横浜、2017年より群馬にて公演を開始。

申込方法

下のボタンをクリックしてください。

お年玉キャンペーン
新年ということで友達紹介キャンペーンを実施します。あなたがお友達と一緒に申し込む場合、お友達(最大3名)の参加費が半額となります。例えば「あなた+お友達1名」ならば、「3000円+1500円=4500円」です。(あなたが一括でお支払いください)

<参加方法> 申込フォームの最後にある【通信欄】に(1)キーワード「お年玉」と(2)お友達の名前&メールアドレス を記入してください。申込は1回でOKです。お申し込み完了後に自動返信が届きますが、前田からの手動メールをお待ちください。

もちろん、おひとりでの参加も可能です。下のボタンをクリックしてください。

申し込む

【重要】開催直前のため「当日清算」となります。フォーム内の「支払方法」は「銀行振込」を選んでください。また、自動返信内の支払方法は無視して結構です。

2019年1月からスタート 公式メルマガ「Tメール」