2018年10月21日(日)10:00~17:30

TOEICのスコアを伸ばしている人の中には、リスニング力を上げずにリスニングのスコアだけを伸ばしている人が少なくありません。そのような人のために、このセミナーは真の実力UPのための厳しい訓練を提供します。

ユニークなTOEIC対策本、『TOEIC L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2』の著者3名による、リスニング徹底強化セミナーです。全員が関西から飛来し、ハードなトレーニングを提供いたします。参加者のTOEICスコアUPを、そして、英語を一発で聞き取り理解する力を鬼のように伸ばす。それこそが今回のセミナーの目的です。

コンテンツ

先日、ボク(ヒロ前田)が大阪に行って打ち合わせをしてきました。計6時間に及ぶ今回のセミナーは、バラエティに富んでいます。その一部を紹介すると・・・

英語を聞き取る耳づくり
本に収録された問題演習を通じて、パート3とパート4に強くなる耳を作ります。音読や発音などアクティブな練習も実践され、講師3人によるフィードバックを受けることもできます。

テスト対策 ~意図問題に強くなる~
リスニングセクションに出題されている問題タイプの中で、いつも正答率が最低なのが、発話者の意図を問う設問です。リスニングセクションで成功するために避けて通ることができない、この壁を打破する訓練が講師3名により提供されます。

ドラマティックシアター
感情や状況を理解した上での徹底的な音読練習です。講師からフィードバックもあります。

英語学習者やTOEIC受験者すべてに役立つセミナーではありますが、難関であるパート3とパート4をメインで扱うため、TOEICの500点以上の方を想定してセミナーが進められます。ほか、以下の条件をいくつか満たす人を想定します。

・TOEICのパート3とパート4に強くなりたい
・リスニングセクションのスコアは伸びたけど実力が伸びた気がしない
・テスト以外の場面で耳にする英語を聞き取れるようになりたい
・設問の先読みをしなくても解答する力を養いたい
・効果的な音読方法を知り、練習したい
・リスニングの精度を高めたい
・自分の音読を講師にチェックしてもらいたい

英語リスニングの鬼 ~上がったんはスコアだけちゃうん?ホンマに聴けてんの!?~

日時:2018年10月21日(日)10:00~17:30
料金:10,000円(税込) *学割:8,000円(学生証必要&全日制のみ対象)
講師:テッド寺倉&和泉有香&天満嗣雄
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分)
定員:30名
教材:『TOEIC L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2』(アルク) *ご持参ください
対象レベルの目安:保有するTOEICスコアが500以上の方
持ち物:筆記用具、スマートフォン、イヤホン、指定教材の音声

本セミナーでは音読指導をしやすくするため、「テーブルなし」となる予定です。

指定教材にはCDは付いていませんが、無料で音声をダウンロードできるようになっています。参加前に音声をすべてダウンロードしてICレコーダーやスマートフォンなどに入れておいてください。

以下のスマホ用アプリ(無料の音声認識ソフト)のいずれか1つをインストールして使えるようにしておいてください。

1. Speechy Lite(iPhone) OSに搭載されているSiriも可
2. Speechnotes(アンドロイド)
3. ほか、英語の音声を認識して文字入力できるアプリ

【タイムテーブル(予定)】
10:00~11:30 セッション1(90分)
11:45~13:15 セッション2(90分)
13:15~14:05 昼食
14:05~15:35 セッション3(90分)
15:50~17:20 セッション4(90分)
17:20~17:30 質疑応答

*講師3名は最初から最後まで現場にいます。

テッド寺倉(てっど てらくら)  英語は洋楽を聴くだけという人生だったが、語学留学をきっかけに英語の習得を決意。英語でビジネスを学べるコースを探し求めて3カ国6校を渡り歩き、1年後にTOEIC 925点を取得。日系メーカー海外営業職などを経て、ビジネス英語トレーナーとして独立。現在は企業研修でTOEICや英文ライティング、ビジネス・異文化コミュニケーション、などを指導。TOEIC 990点を50回取得。テッドは英会話スクール勤務時代に自分で付けたニックネーム。共著に『TOEICテスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル』、『TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問』(以上、アルク)などがある。

メッセージ
音読をTOEIC対策に取り入れるべきかについては色々な考え方がありますが、ひとつ言えることは、「ちゃんと聞き取れる人は、音読も(やろうと思えば)ちゃんとできる」ということです。今回のセミナーはリスニングに特化していますが、広い意味での読解や語彙習得、さらには文法についても言及する場面が出てくるでしょう。言語と発音は切っても切り離すことができないからです。リスニングを制し、英語を制しましょう。Let’s have some serious fun!

和泉有香(Joy)(いずみ ゆか)  塾講師、劇団通訳などを経て現在は神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校などでTOEIC対策をはじめ、英語全般を広く教えている。TOEIC990点、TOEIC SW400点、英検1級、通訳案内士(英語)。2012年から全日本青少年英語弁論大会審査員。著書に『はじめての英検準1級総合対策』(アスク出版)、共著に『2カ月で攻略 TOEIC L&Rテスト900点!』(アルク)などがある。

メッセージ
TOEIC対策本の“いろモノ”と裏で呼ばれているらしい「鬼ヘン」ですが、王道かつ本質を突いた方法であると私は思っています。真面目ではあるけれど、どことなく力が抜けて・・・い、いえ、リラックスしている「ザ・関西」テイストの3名とぜひ一緒に勉強しましょう!

天満嗣雄(てんま ひでお)  プロセス英語会代表。アクティビティーを楽しみながら英語力とTOEIC解答力を高めるイベント型セミナー「TOEICまつり」を主催。英語発音指導にも定評がある。独学でTOEIC990点、英検1級、国連英検A級を取得。著書に『TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本』、共著に『2カ月で攻略 TOEIC L&Rテスト900点!』(アルク)などがある。

メッセージ
先読みなしでどれくらい正解できますか? 実は、ホンマに聴けてたら先読みって不要です。じゃぁ、どうしたらホンマに聴き取れるのか? 僕は『鬼ヘン』に入れたような音読練習でできるようになりました。一緒に練習しましょう。

指定教材について~

『TOEIC L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2』(アルク)をご持参ください。


右側の「2」が指定教材です。電子版ではなく紙版をご持参ください。

申し込み方法

下のボタンをクリックしてください。

【重要】開催直前のため「当日清算」となります。フォーム内の「支払方法」は「銀行振込」を選んでください。また、自動返信の内容は無視して結構です。

申し込む