2018年6月3日(日)13:00~18:00

先日、Kさんに会ってきました。セミナーのアイデアを話すためです。Kさんとボク(ヒロ前田)は10年以上の付き合いがあり、一緒にセミナーをやったことも何度かあります。あ、Kは「伏せ字」ではなく彼のニックネームです。本名は横本勝也。ベストセラー『2カ月で攻略 新TOEICテスト730点!』の「青信号」の著者(の1人)です。

ボクは以前からKさんにセミナー講師をやってもらいたくて、何かとオファーしていたのですが、大学での研究や論文執筆などで超多忙だったので、なかなか実現できずにいました。ですが、彼を起用すれば確実に好評を得ることができることを知っていたので、またオファーしたのです。ちょうど、チェコ共和国で開かれた学会にKさんが出席し、帰国した時でした。

前「久しぶりにセミナーやりましょう。どうですか?」
K「いいですね。スケジュールさえ合えば、ぜひ」
前「よかった。最近、T’zでアンケートを集計したら、発音をやりたい人が多かったんです」
K「へぇ、意外ですね。6月3日の日曜ならOKですよ」
前「やった。発音ならKさんに頼むのがベストだと思って」
K「そう言えば、NHKテレビの番組を監修しているんです」
前「NHKの番組の監修?」
K「はい。エイゴビートっていう番組があるんです。その監修です」
前「すごっ」

「エイゴビート」とは、この番組です。

K「あと、6月にNHKラジオの基礎英語0(ゼロ)にも出演します」
前「え、あの基礎英語に?」
K「はい。私はホストではなく、リスナーの質問に答える役ですが」
前「じゃ、それは発音に限定されないのね」
K「そうですね。英語全般に関する質問に答えます」
前「すごっ」

NHKの基礎英語と言えば、ボクも中学時代に毎日聞いていた番組です。Kさんの実力なら驚きませんが、それにしても近い知り合いがNHKの番組、しかも2つの番組に関わるようになるとは。ま、そんなこんなで、発音教育の専門家であるKさんによるセミナーをT’zで開くことが決まったのです。一応、「セミナー」と呼んでいますが、講演会ではありません。トレーニングですから主役はあなたです。

Kさんにセミナーの内容を書いてもらいました。

このセミナーは、発音教育に関する研究結果に基づいた発音トレーニングセミナーです。日本語を話さない人との円滑なコミュニケーションのために必要な発音のポイントを押さえながら、単語レベルから文レベルまでの発音トレーニングをします。

セミナーでは、スマートフォンのアプリを用いて、自分の発音を録音したり、聞いたりしながら、トレーニングを進めます。セミナー終了後もスマホを利用して、自宅で発音練習が継続できる方法を紹介する予定です。自分の発音が通じるかどうか自信のない方や、外国人に通じる英語の発音を身につけたい方に特に有益なセミナーです。

参加するための英語レベルに必須条件はありません。初心者から上級者まで、すべての英語学習者を歓迎します。あえて言えば、以下の条件を1つ以上満たす方が参加することを想定しています。

・自信を持って英語を発言できるようになりたい
・聞き手にとって聞き取りやすい発音で英語を話したい
・周りから「この人は英語ができる」と思われたい
・自分の発音がどの程度イケてるか知りたい
・自宅でできる発音トレーニング方法を知りたい
・自分のイケてない発音を自分で聞いてヘコみたい&そこからV字回復したい

K’z One-Day 発音速効セミナー

日時:2018年6月3日(日)13:00~18:00
料金:6,000円(税込) *学割 → 4,000円(学生証必要&全日制のみ対象)
講師:横本勝也(上智大学講師)
会場:T’z英語ラウンジ(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分)
定員:30名
教材:講師作成ハンドアウト
対象レベルの目安:保有するTOEICスコアが500以上の方
持ち物:筆記用具、スマートフォン、イヤホン、いつもお使いの辞書

参加される方に、発音学習に役立つスマホ用アプリ(無料)を事前にインストールしていただきます。詳細はお申し込みいただいた方にお伝えします。

メッセージ
皆さん、発音学習をしていますか?小さい子供なら、聞いただけですんなり学習できる発音も、大人になるとなかなか耳だけに頼って発音学習するのは難しいと言われています。学校では、なかなか教えてもらえなかったかもしれない発音ですが、まだまだ発音が上手くなる可能性は大いにあります。これを機に日本人以外の外国人にとって聞き取りやすい発音を身につけていきましょう!それでは、6月3日にT’z英語ラウンジでお会いしましょう!(横本勝也)

横本勝也(よこもと かつや)  現在、上智大学講師。カリフォルニア州立大学にてTESOL修士号取得後、同大学、中国大連外国語学院、外語ビジネス専門学校講師、立教大学講師を経て、現職に至る。専門は英語教育、第2言語習得、英語発音教育。コミュニケーション、ディスカッション、英作文、発音など英語関連全般の指導経験を持つ。発音教育に関しては、NHKエデュケーショナル放送の『エイゴビート』の監修を務める。著書に『究極の英語ディクテーション』、『2カ月で攻略TOEIC®L&Rテスト730点!』(アルク)、『TOEIC®TEST鉄板シーン攻略 文法・語彙』(ジャパンタイムズ)などがある。


横本さんの本(ほかにも多数あり)

申込方法

下のボタンをクリックしてください。受付開始=5月11日(金)19時00分

このセミナーに申し込む