2023年5月より、T’z英語ラウンジが主催する全イベントの売上高の5%を保護犬支援活動に寄付していきます。

今回の「Feel ENGLISH 3」から対象となります。昨年の活動はこのページで報告されています。

2023年5月7日(日)9:30~12:50

昨年2回実施した「Feel ENGLISH」の第3弾です。今回も、シリコンバレーで生活している江藤友佳さんが講師です。ロサンゼルス育ちのバイリンガルで、楽天の英語化を推進していた江藤さんと一緒に「英語感覚」を学んでみませんか?

固定観念が破壊

過去の開催では、多くの英語学習者や講師が信じていた固定観念が次々と壊されました。普通、日本人は日本人が書いた本で英語を学びます。その本の著者の知識も別の日本人が書いたことに基づいていて、さらにその人の・・・(がエンエン続く)。ときには劣化コピーが行われるため、I had my wallet stolen.(財布を盗まれた)が自然な英語だと思い込んだり、根拠がない、でも、マトモっぽく聞こえる説明を妄信したりする人が生み出されます。

上手な解説を日本語で聞けば(読めば)、「わかった気」にはなりますが、それだけではモノにできない領域があります。そこに一歩踏み込むのが、この「Feel ENGLISH」です。

シリコンバレーで見つけたリアル素材も使います。楽しくもあり、耳が少し痛くもなる有意義で刺激的なセミナーです。英語学習者としてのボク(ヒロ前田)も楽しみにしています。

以下のテーマでセッションを作ります。

・惜しい英語&惜しい日本語
・ネイティブなら幼児でも使い分けるアレコレ
・優しいアメリカ人と優しくないアメリカ人
 ~TOEIC教材からシンプル英語と洗練英語を学ぶ~

例えばこんなネタが登場します。

    ・たった1単語だけ間違えるとここまでヒドイことに
    ・【要注意】直訳すると怪しくなる表現
    ・「素晴らしい。とても満足です」
    ・使えなくてもいいけど理解できないとマズイ表現
    ・TOEICのチャットをネイティブが「リアル会話」に変えると
    ・「どっちでもいい」は通用しない

英語学習者、英語指導者のタメになることを約束します。

過去のFeel ENGLISH参加者の声

ネイティブの感覚は教科書では得ることができないのでとても興味深かったです。最後まで楽しく学べました!(大西由紀子様)

江藤先生のセミナーを受講するのは初めてでした。率直で明るい話し方や表情が心地よく、説明も理解できました。アメリカに帰国されてもどうぞお元気でお過ごしください。(山田和子様)

とても刺激になりました。日本人が英語を学ぶ上で気がつけないこと、日本語を介しての学習の限界について痛感させられました。(コバジュンさん)

日本語の訳ではわからないネイティブ感覚を学ぶことができました。特に「省略」の所が面白かったです。お二人の掛け合いがとても楽しく、あっという間のセミナーでした。江藤先生のセミナーがありましたら、また参加したいです。今日は参加できて Lucky me!(ゆみみ様)

普段文法書を信じて説明していることや、今までずっと正しいと信じていた頻出の例文が、実は間違っていたり全然使われていなかったり衝撃的で、これからの授業にとても影響されるセミナーでした。ありがとうございました。(英語講師さん)

英語は同じ意味あいでも単語が違うのがたくさんあって、英語メールを作るときにどの単語をチョイスすればいいのだろうと悩むことがあるので、とても参考になりました。リアルに今の英語、日本語のニュアンスの違いが例え話などでわかりやすく解説してもらって、面白かったです。(ナカムラさん)

とてもためになり、楽しい講義でした。なにか、今までモヤモヤしていたことや、微妙に思い違っていたことが、だいぶクリアになりました。アメリカに行かれた後も、こうした講義をリモートで開催していただけたら非常に嬉しいです。(Shigeさん)

席は2種類

体験の種類が異なる2種類の席があります。受講して得られるノウハウは同じです。

A席 ビデオON/講師から指名=あり/質問権=あり
B席 ビデオOFF/講師から指名=なし/質問権=あり

なるべく対面授業に近い体験をしたい方にはA席が適しています。B席でも申請があれば(ビデオOFFのまま)講師が指名することは可能です。*申込時に申請可能

Feel ENGLISH 3 ~ネイティブの英語感覚~

形態:リモート型(Zoom)
日時:2023年5月7日(日)9:30~12:50 *入室9:15~
料金:全席5,000円(税込)
講師:江藤友佳(ビジネス英語講師)、ヒロ前田(T’z英語ラウンジ)
会場:オンライン

定員:A席8名 B席:定員設定なし
教材:講師作成ハンドアウト
準備物:筆記用具、Zoom用の機材(PCを強く推奨/イヤホンなど)
英語レベルの目安:TOEIC 600以上

*後日のオンデマンド受講を可能にするためにセミナーは録画されます。

【タイムテーブル】
9:30~10:30 セッション1(60分)
10:30~11:30 セッション2(60分)
11:40~12:40 セッション3(60分)
12:40~12:50 質疑応答

出演者情報

江藤友佳(えとうゆか)  シリコンバレー在住。ロサンゼルス育ちの日英バイリンガル(TOEIC LR 990点、TOEIC SW 400点、Versant 80点、ACTFL OPI Superior、英検1級、Linguaskill Business C1+)。大学卒業後、日本で外資系コンサルティングファームを経て、コロンビア大学大学院Teachers Collegeで英語教授法を専門的に学びながら、英語指導経験を積む。アルクの研修部門や楽天で社内公用語の英語化プロジェクトの教務責任者として多くの研修運営をしたのちに独立。現在はY.E.Dインターナショナル合同会社代表としてオンライン企業研修や子供向け英語レッスン、アメリカでのサマーキャンプの受け入れ支援をしている。著書に『ロジカルに伝わる英語プレゼンテーション』『英語の数字ルールブック』(以上、クロスメディア・ランゲージ)、『英語に強い子の育て方』(翔泳社)、『武器としてのビジネス英語』(DHC)、『マンガで合格のこつがわかる 英検®2級 二次試験・面接 完全対策』、同シリーズの『総合対策』(準2級&3級も/以上、ジャパンタイムズ出版)などがある。英語学習に役立つメルマガも発行中している。

YouTubeチャンネル「マウイと英語を学ぼう」には返品・返金が多すぎる話など、面白い動画がたくさんあります。

ほか、『TOEIC L&Rテスト Part 7を全部読んでスコアを稼ぐ本』『TOEICスピーキングテスト 究極のゼミ』(以上アルク)、『TOEIC L&Rテスト目標スコア奪取シリーズ』(470点、600点、860点/旺文社)など、多くの教材制作に携わっています。

ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEIC®テスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)等がある。

エミリー ミニチュアシュナウザー。ドイツ原産。2019年6月東京都小平市生まれ。2019年9月に世田谷区北沢から南烏山に転居。グランドストリーム株式会社に入社。同年10月から「T’z英語ラウンジ」のマスコットガールを務める。特技は写真撮影とモッテキテ。

マウイ ミニチュアシュナウザー。ドイツ原産。2020年10月愛知県知多半島生まれ。2021年4月よりY.E.Dインターナショナル合同会社の広報犬になり、渡米。特技は長時間寝て待つこと。

今回のセミナーについては売上の20%が保護犬支援活動に寄付されます。

申込方法

下のボタンをクリックしてください。(申込受付開始:2023年4月19日(水)20時)

受付を終了しました。