このセミナーは移転後のT’z英語ラウンジで開かれます。(オンライン開催)

2022年7月31日(日)9:30~12:00

好評だった3月のセミナー「Feel ENGLISH」の第2弾を、江藤さんの新刊発売記念を兼ねて実施します。参加費は無料で、オンライン開催なので全国からご参加いただけます。(江藤さんはアメリカから参加)

江藤さんはロサンゼルス育ちの完全バイリンガルで、楽天の英語化を推進していた中心人物でもあります。T’zではこれまでに4回のセミナーを通じて、日英バイリンガルならではの視点で英語プレゼンや英語感覚を教えてきました。

特に印象的だったのは、3月の「Feel ENGLISH」です。英語学習者と指導者が信じていたことが次々と破壊されました。そのせいか、「アメリカ帰国後もセミナーを続けてほしい」という声がとても多かったです。参加者の声を紹介します。

Feel ENGLISH(2022年3月)参加者の声

ネイティブの感覚は教科書では得ることができないのでとても興味深かったです。最後まで楽しく学べました!(大西由紀子様)

江藤先生のセミナーを受講するのは初めてでした。率直で明るい話し方や表情が心地よく、説明も理解できました。先生からもっと勉強させていただけていたらと少し残念に思っています。アメリカに帰国されてもどうぞお元気でお過ごしください。(山田和子様)

とても刺激になりました。日本人が英語を学ぶ上で気がつけないこと、日本語を介しての学習の限界について痛感させられました。(コバジュンさん)

日本語の訳ではわからないネイティブ感覚を学ぶことができました。特に省略の所が面白かったです。お二人の掛け合いがとても楽しく、あっという間のセミナーでした。江藤先生のセミナーがありましたら、また参加したいです。今日は参加できて Lucky me!(ゆみみ様)

普段文法書を信じて説明していることや、今までずっと正しいと信じていた頻出の例文が、実は間違っていたり全然使われていなかったり衝撃的で、これからの授業にとても影響されるセミナーでした。ありがとうございました。(英語講師さん)

英語は同じ意味あいでも単語が違うのがたくさんあって、英語メールを作るときにどの単語をチョイスすればいいのだろうと悩むことがあるので、とても参考になりました。リアルに今の英語、日本語のニュアンスの違いが例え話などでわかりやすく解説してもらって、面白かったです。(ナカムラさん)

とてもためになり、楽しい講義でした。なにか、今までモヤモヤしていたことや、微妙に思い違っていたことが、だいぶクリアになりました。アメリカに行かれた後も、こうした講義をリモートで開催していただけたら非常に嬉しいです。(Shigeさん)

今回は出版記念を兼ねます

新刊『武器としてのビジネス英語』が7月下旬に出る記念に、Feel ENGLISH 2を開催します。記念と言っても、そのへんの販促イベントとは一線を画す濃いセミナーです。

受講料は無料

このセミナーは、『武器としてのビジネス英語』の購入者むけに開かれます。

現時点で考えているトピックは・・・

・使い方をちょっと変えるだけで、意味が大きく変わってしまう単語
・「シンプルな英語」と「洗練された英語」とは?
・スタバで〇〇〇を注文するには?
・使えなくてもいいけど理解できないとマズイ比喩表現
・TOEICに出る会話をネイティブが「リアルな会話」に変えるとどうなる?
・アメリカあるある&TOEIC学習はメチャメチャ役立つ
・本の一部を利用したクイズ

英語学習者と指導者のタメになることを約束します。

Feel ENGLISH 2 ~ネイティブの英語感覚~

日時:2022年7月31日(日)9:30~12:00
料金:無料
会場:T’z英語ラウンジ(オンライン) *下に説明あり
定員:100名(45名から100名に増席しました)
講師:江藤友佳(ビジネス英語講師)
準備物:パソコン、『武器としてのビジネス英語』(DHC/2,640円) *7月27日発売

【会場について】
T’z英語ラウンジはインターネット上に移転しました。参加予定者には開催前(前日を予定)に受講用リンクがメールで送られ、それを使えば会場に入室可能です。特別なソフトのインストールは不要です。

【書籍について】
『武器としてのビジネス英語』の発売は7月27日です。セミナー開催までに入手できるよう、余裕をもってご購入ください。

会場入室時に「パスワード」が求められます。そのパスワードは『武器としてのビジネス英語』の中にある英単語です。パスワード発見方法は開催前にメールでお伝えします。

【機材とブラウザについて】
受講にはパソコンが必要です。(スマホ・タブレットは非推奨) また、WebブラウザとしてGoogle ChromeかMicrosoft Edgeが必要です。

どんな本なのか教えてもらいました

武器としてのビジネス英語(DHC/2,640円)

この本は「英語力をよりいっそう高めたい」と考えている英語の中上級者向けに書きました。

最大の特徴は「一般的(シンプル)な英語での会話」と「洗練された英語(ネイティブ同士がなんの配慮もせずする会話)」を見開きで示していることです。教科書らしい英語もネイティブの世界観も両方味わいたい人向けです。

みなさんが日頃「教材」で学んでいる英語は「美しい英語」です。この文法的に正しいスタンダードな英語で話し、書けることを目指すと良いでしょう。「教材」の英語を使いこなせれば教養のある英語話者になれます。

しかし、実際にネイティブ同士が話すとき、特にアメリカ人同士が話すとき、日本人が学んでいる表現とは全く違う表現を使っていることが多いです。英語で映画を楽しむときなど、ネイティブ同士の会話を理解したいなら、こういった「ネイティブが何の配慮もなしに使う表現」を知っておく必要があるでしょう。

シンプルな英語と小洒落た英語の両方を学べるのが本書の特徴ですので、ネイティブ同士で使っているイディオムや皮肉を込めた表現とシンプルな英語を対比しながら学んでください。(江藤友佳)

出演者情報

江藤友佳(えとうゆか)  ロサンゼルス育ちの日英バイリンガル(TOEIC LR 990点、TOEIC SW 400点、Versant 80点、ACTFL OPI Superior、英検1級、Linguaskill Business C1+)。大学卒業後、外資系コンサルティングファームに入社し、プレゼンを行う毎日を過ごす。その後、コロンビア大学大学院Teachers Collegeで英語教授法を専門的に学びながら、英語指導経験を積む。楽天株式会社で社内公用語の英語化プロジェクトの教務責任者として多くの研修運営をしたのちに独立。現在はY.E.Dインターナショナル合同会社代表として企業研修や子供向け英語教室の運営をしている。著書に『ロジカルに伝わる英語プレゼンテーション』『英語の数字ルールブック』(以上、クロスメディア・ランゲージ)、『英語に強い子の育て方』(翔泳社)、『マンガで合格のこつがわかる 英検®2級 二次試験・面接 完全対策』(準2級&3級も/ジャパンタイムズ出版)などがある。英語学習に役立つメルマガも発行している。

YouTubeチャンネル「マウイと英語を学ぼう」には返品・返金が多すぎる話など、面白い動画がたくさんあります。

江藤さんの著書(一部)

ほか、『TOEIC L&Rテスト Part 7を全部読んでスコアを稼ぐ本』『TOEICスピーキングテスト 究極のゼミ』(以上アルク)、『TOEIC L&Rテスト目標スコア奪取シリーズ』(470点、600点、860点/旺文社)など、多くの書籍やEラーニング教材の制作に携わっています。

ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEIC®テスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)等がある。

エミリー ミニチュアシュナウザー。ドイツ原産。2019年6月東京都小平市生まれ。2019年9月に世田谷区北沢から南烏山に転居。グランドストリーム株式会社に入社。同年10月から「T’z英語ラウンジ」のマスコットガールを務める。特技は写真撮影とモッテキテ。

受講特典

本書に収まりきらなかった表現一覧を進呈します。

申込方法

受付を終了しました。

『武器としてのビジネス英語』の発売は7月27日です。セミナー開催までに入手できるよう、余裕をもってご購入ください。

T’z英語ラウンジの移転について(ブログ)

移転しました