2017年12月30日(土) 13:30~15:30

20年にわたってNHK WORLDのメインアンカーを務め、2015年からは日本文学を英語で伝える「朗読家」として活動している青谷優子さんによるトークイベントです。人を引き付ける英語の読み方を【朗読譜】により「見える化」した書籍『英語は朗読でうまくなる!』(アルク)の発売を記念して開催されます。制作中の苦労話や、朗読が英語学習に与える効果などを著者本人から聞くことができる機会です。さらに、青谷さんと一緒にストーリーの朗読にチャレンジするセッションもあります。イベント本編の終了後にはサイン会もあり。ぜひご参加ください。

『英語は朗読でうまくなる!』発売記念イベント ~メッセージと心が伝わる話し方~
日時:2017年12月30日(土) 13:30~15:30 +サイン会(終了予定16時)
参加費:1,000円(税込/当日支払)
出演:青谷優子(朗読家) (司会:ヒロ前田)
会場:T’z英語ラウンジ セミナースペース(京王線「千歳烏山」駅 徒歩4分)
定員:40名
対象:英語学習者全般・「伝わる英語」を話せるようになりたい人
持ち物:『英語は朗読でうまくなる!』をご持参ください
対象レベルの目安:英語力不問
動画撮影:あり

2017年12月25日発売予定の『英語は朗読でうまくなる!』(アルク/1,620円)を書店でご購入の上、会場にお持ちください。

当イベントの主催はT’z英語ラウンジです。アルクへの問い合わせはご遠慮ください。

【タイムテーブル(予定)】
13:30~14:10 第一部 トーク&インタビュー
14:10~15:00 第二部 英語朗読にチャレンジ
15:10~15:30 第三部 質疑応答
15:30~16:00 サイン会

メッセージ  本好きとして、またアナウンサーとして「読む側」だった自分が、まさか本を書くなんて夢にも思いませんでした。本は自分にとって表現の源であり、なくてはならない親友のような大切な存在なので、それを生み出す側に行けたことに感激しています。何より、自分が会社を辞めてまでして貫こうと思った朗読の世界を紹介できることが大きな喜びです。この本を読み、朗読に興味を持って頂けたらどんなに嬉しいでしょう。一緒に朗読してください。よろしくお願いします!

青谷優子
朗読家/バイリンガルフリーアナウンサー/英語コミュニケーション講師/元 NHK WORLD 英語アナウンサー/
小・中学時代を英国・ロンドンで過ごし、上智大学を卒業後バイリンガルリポーター(英語・日本語)として平成4年に NHK に入局。NHK WORLD のメインアンカーとして20年過ごす。選挙報道、震災報道をはじめ、日本を代表する文化人、各国首脳や国連代表などにも取材を行う。インタビュー技術(日・英)には定評がある。同時に英語で日本文学を海外・国内に紹介するラジオ朗読番組の演出・制作・出演を担当。

2015年2月に独立。日本文学を英語で紹介する朗読家へ転身。主に英語で朗読リサイタルを開催している。また英語コミュニケーション講師として朗読メソッドを用いた独自のセミナー・ワークショップ Tell the Story シリーズを全国で展開。この他バイリンガルアナウンサーとして英語版ドキュメンタリー制作・ナレーション参加をする他、英語コミュニケーション講師として大学や企業で講演、セミナーを行っている。

◆2015年-2017年 文科省 SGH(スーパーグローバルハイスクール)企画評価会議協力者
◆ESUJ(日本英語交流連盟)理事
◆早稲田・同志社女子・上智大学他でゲストスピーカー・特別講師(日・英)
◆テレビやラジオ番組の英語原稿翻訳・英語番組制作・監修
◆スピーチコンテスト審査員

<ヒロ前田よりヒトコト>
青谷さんの英語朗読をセミナー会場で聞いたときのことを忘れられません。彼女が用意した素材は、狐の親子が登場する童話でした。正直、狐なんかどうでもいいボクは、あまり乗り気ではありませんでした。ところが、彼女が朗読を始めると・・・ 耳から入ってきたストーリーが、一瞬で脳の内側に投影されたのです。「今、聞いたのは英語なのか。それとも日本語?」 そんな疑問すら抱いてしまうくらい、ストーリーがスイっと頭に入ってきました。さらに、ストーリーだけでなく、狐たちの「気持ち」も自然に伝わってきました。12月30日。あなたも朗読を体感してください。

◆浅場眞紀子さんより(ビジネス英語研修会社Q-Leap代表/『TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策』(旺文社)著者)

青谷優子という雪女
「青谷さんについて書いてください」とヒロ前田さんから依頼があった時、まず目を閉じて彼女のことをイメージしてみた。鮮やかに浮かび上がってきたのは雪女の装束で真っ白な雪山の峠をひとり歩くその姿だった。青谷さんの前に道は無く、青谷さんの後には輪かんじきの足跡が新雪に深く刻まれている。彼女は振り返ってちらりとこちらを見たものの、そのままわき目もふらずに先へ先へと登って行った。遠くに目をやるといくつもの山の頂が彼女の行く手にあり、その先には白く輝く平原と海が見える。彼女に会うといつも伝える「あなたはone and only」。我々はone and onlyの朗読に骨抜きにされる瞬間を待ち焦がれる茂作集団である。

書籍について


『英語は朗読でうまくなる!』
~アナウンサー直伝!伝わる英語を話すための10のテクニック~

2017年12月25日発売予定(アルク/1,620円)
*事前に読んでおく必要はありません。
本書に関する情報はアマゾンでご覧いただけます。

申し込み方法

*受付を終了しました。