2023年5月10日(水)~6月28日(水)全8回 19:30~21:30

TOEICテストのPart 5とPart 6に強くなる講座です。文法、語彙、語法、コロケーションをしっかり学ぶ機会です。ボク(ヒロ前田)とロス・タロックと一緒に、水曜夜、オンラインで勉強しませんか。

【8週講座にする理由】(6分52秒)

基礎固め

TOEICが使う英語(表現、文法、語法、語彙など)のほぼ全ては基礎と呼べるものです。なので、TOEICというか、特にリーディングセクションのスコアは「基礎固めができた度」を数字にしたものと言って過言ではありません。基礎をしっかり身につけなければ結果が安定しないのはスポーツや楽器などと同じです。

勘違いしないでください。「基礎=簡単」ではありません。

「主述の一致」というルールは基礎です。でも、それを問う問題が「易しい」とは限りません。問題の作り方によっては900点の人でも落とす難問になり得ます。下の例はどうでしょう。これらも基礎を問うています。

Q1. 道端でオッサンが(倒した/倒れた)。
Q2. The marketing director thanked everyone who ——- in the survey conducted last week.
(A) involved (B) cooperated (C) participated

難易度に差はありますが、両方とも本質はほぼ同じ。本質は「自動詞 or 他動詞」です。「基礎」は難易度を示すわけではありません。ただ、絶対的に言えるのは「基礎=超重要」ということです。

あ、Q2の正解は(B)と(C)です。「正解が2つなんて!」と思うかも知れないですが、基礎固めができていないからそう思うだけです。選択肢にある語のそれぞれの文法的、語法的、コロケーション的な知識のうちどれかが足りないだけ。つまり、あなたの実力とスコアを伸ばす余地がそこあることがわかったということです。

ロスとボクが考えた、簡単に解ける問題からチャレンジングなものまで毎回いろいろ提供します。さらに、各回で扱う問題と講義をモノにしたかどうかを試す「レビュー」も毎回出題します。スマホを使うセッションもあるので楽しみながら英語を勉強しましょう。

想定する受講者

・TOEICのPart 5とPart 6で壁を突破したい人
・リーディングのスコアを伸ばしたい人
・知っている単語を見ながらどっちか選べないことがある人
・語彙、語法、コロケーションに弱い人

・「覚える」ことを繰り返す学習から抜け出したい人
・ネイティブスピーカーの英語感覚に触れながら英語を学びたい人
・「印象に残る体験」を通じて英語を学びたい人
・2カ月間ずっと英語学習に浸りたい人

英語レベルの目安:現在、①TOEIC 730以上 ②リーディングセクションで300以上 のいずれか
 *上のQ2.で悩んだ人は全員対象になります。(あれは決して難問ではありません)

席種について

2種類の席があります。

A席 ビデオON/講師から指名=あり/質問権=あり
B席 ビデオOFF/講師から指名=なし/質問権=あり

対面授業に近い体験をしたい方にはA席が向いています。講師はA席にしか話しかけないため、いろんな意味で授業に巻き込まれたい人はA席をお選びください。そうではなく「聞くだけ」スタイルを好む人はB席が適しています。

別室でのQAも可能

質問は授業中に受け付けますが、授業後にもメタバース上の「T’z英語ラウンジ」で質疑応答をする時間を作ります。(22時まで) Zoomとは一味違うカジュアルな空間で、講師への質問や他の受講生との交流が可能となります。

受講料

全8回の講師2名体制なので3万円前後が普通だと思いますが、今回の受講料は19,800円(1時間あたり1,237円)です。理由はロスとボクが過去に作った練習問題が300問以上あり、それらを講座用に磨きをかけてから使うので開発費が小さいことです。(単なる流用はしません) このようなリーズナブル価格を提示できるのは、きっと最初で最後です。

TOEIC対策 文法・語彙トレーニング

日時:全8回 2023年5月10日(水)~6月28日(水) 19:30~21:30(22時までQA可)
   日程:5/10, 17, 24, 31, 6/7, 14, 21, 28
料金:全席19,800円(税込)
講師:ロス・タロック、ヒロ前田(T’z英語ラウンジ)

会場:オンライン(Zoomを利用)
定員:20名(A席は先着10名)
教材:講師作成ハンドアウト
機材:①Zoom受講のためのPCなど ②それとは別にスマホ

スマホはZoom以外の目的で毎回10分程度必要です。Zoomには別の機器を利用してください。(PCを強く推奨)

講座で使う教材の中に、「究極のゼミ」シリーズの語彙・語法編(すでに絶版)にある練習問題をヒントに講座用に改変したものが含まれます。加工なしで流用する問題は1問もありません。

授業は録画されません。①A席の受講者の姿や声が録画されるのを防ぐため ②欠席が増えるのを防ぐため です。(ただし、配布資料と講義音声は欠席者にも提供されます)

ヒロ前田 TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は120回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。取得スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEIC®L&Rテスト 究極の模試600問+』(アルク)、『TOEIC®テスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEIC®テスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)等がある。

ロス・タロック オーストラリア、クイーンズランド州のグリフィス大学ビジネス科卒業。近畿日本ツーリスト入社後、ツアーコーディネーターとして6年勤務。クイーンズランド工科大学で英語講師資格(TESOL)取得後、日本へ渡る。現在、岡山県学芸館清秀中学校で英語教師を務める。TOEIC対策の著書が多数ある。

ロスに出会ったのは14年ほど前です。彼に問題作成のノウハウを教えたところ、熱心に勉強して腕を磨いていきました。以来、ロスは多くの出版社や著者から協力を求められる存在となっています。彼は英語も日本語も上手なだけでなく、中学・高校で英語を教えてきたので、日本人がどんなミスをするかよく知っています。

講座では、講師2名が英語と日本語を混ぜて話します。ロスの英語と日本語の分かりやすさは、この動画を見れば明らかです。

受講特典

先ほど紹介した「T’z英語ラウンジ」を6月末まで自由に利用することが可能です。

申込方法

下のボタンをクリックしてください。(申込受付開始:4月14日(金)20時)

受付を終了しました。