2021年3月27日(土)13:00~18:00

発音を上手にするためのセミナーです。特に今回は「センテンスや文章を使う練習」を重視します。

よく、先生がこんなことを言いますよね?

「では、このトークを音読してください」とか「CDと同じように言えるまでモノマネ練習してください」などと言いますよね。やってみると、全然うまくできない。30秒のトークを自分でしゃべると35秒かかる。そんな経験ありますよね。

ボク(ヒロ前田)も「音源と同じスピードで話してください」などと言ってますが、どうもうまくいかない人が多い。シャドーイングとかオーバーラッピングなんて最悪でしょ? ナレーターと同じスピードでしゃべるなんてできるかっ、と思いますよね。

そう思っても仕方ありませんが、決して不可能じゃないんです。先生たちは不可能なことをやれと言っているわけではありません。あなたにも可能なことです。が、スラスラとCDと同じように音読するには、やっぱり一度はしっかりと発音を鍛える必要があります。発音練習、特に文単位でのトレーニングを積めば、間違いなくあなたの英語の「らしさ」は急上昇します。

と、こんなことを考えているとき、横本勝也さんが博士課程を終えたというニュースを耳にしました。横本さんはベストセラー『2カ月で攻略 新TOEICテスト730点!』の著者の1人で、NHKの「エイゴビート」の監修者でもあります。T’zのセミナーは2年前に担当してもらいましたが、博士論文が忙しく、それ以来の登壇です。以前のセミナーは、こんな感じでした。

参加者の声はこんな感じで、いつも好評でした。

で、その横本さんに「文や文章を上手に音読することを目標にした発音セミナー」を依頼し、今回の企画が作られました。

セミナーの趣旨
発音教育に関する研究結果に基づいた発音トレーニングです。日本語を話さない人との円滑なコミュニケーションのために必要な発音のポイントを押さえながら、単語・文・文章レベルの練習をします。

セミナーでは、自分の発音を録音し、聞いたりしながら、トレーニングを進めます。セミナー終了後も自宅で発音練習が継続できる方法を紹介する予定です。自分の発音が通じるかどうか自信のない方や、外国人に通じる英語の発音を身につけたい方に特に有益です。

対象とレベル

参加するための英語レベルに必須条件はありません。初心者から上級者まで、すべての英語学習者が対象です。特に、下の条件に1つでも当てはまるなら全く問題ありません。

・発音に気をつけて音読するとは、どういうことなのか知りたい
・自信を持って英語を発言できるようになりたい
・聞き手にとって聞き取りやすい発音で英語を話したい
・周りから「この人は英語ができる」と思われたい
・自分の発音がどの程度イケてるか知りたい
・独りでできる発音練習法を知りたい
・自分の発音を自分で聞いてヘコんだ後、V字回復したい

全員がリモート受講

今回は全参加者が、zoomを使った「リモート受講」となります。S席とA席があります。

S席
zoomで受講/ビデオ=ON/講師からの指名=あり/各種ワーク=あり/講師への質問権=あり

A席
zoomで受講/ビデオ=OFF/講師からの指名=なし/各種ワーク=なし/講師への質問権=あり

*席種に関係なく、声を出せる環境で受講してください。

S席にはペア or グループワーク(ブレイクアウトセッション)を通じて発話する機会があり、講師から個別フィードバックを受けられるため、対面で直接指導を受けるのとほぼ同じです。ですので、自分の発音を直されたい人や、他人に聞かれるというプレッシャーを受けたい人に適しています。オンラインの発音指導について横本さんは「全く問題ない」と言っています。一方、「聞くだけ受講」を希望する人や「顔出し不可」の人にはA席が向いています。

ご注意ください。ブレイクアウトセッション中に……

S席の人がブレイクアウトルームでワークをする機会が何回かあり、講師もルームに移動してフィードバックをします。そのとき、A席の人は、①独りで発音練習をするのが基本ですが、②ブレイクアウトルームを自分で移動して見学することが可能です。(ブレイクアウトルームを自由に移動する方法はWebで検索すれば見つかります)

【リモート】英語らしさが上がる発音速効セミナー

形態:リモート受講
日時:2021年3月27日(土)13:00~18:00 受付(入室):12時半~
料金:全席7,000円(税込)
定員:S席8名 A席25名(増席の可能性あり)
講師:横本勝也(上智大学講師)
会場:オンライン(zoom)
教材:講師作成ハンドアウト

機材:zoom受講用PC、録音機(下記参照)
録画:なし(参加者による録音・録画も禁止)
対象レベル:TOEICスコアが500以上
準備物:いつもお使いの辞書

zoom受講にはPCを使うことを強く推奨します。録音用の機材はご自身の声を録音および再生するためです。どんな機材でも結構ですが、ブレイクアウトセッション中にご自身で音声を録音し聴くため、zoom用と録音用に異なる機材をご準備ください。(PCで受講される方は、ICレコーダーかスマートフォンのいずれか、スマートフォンやタブレットで受講される方は、スマートフォンかタブレットをもう一台、あるいはICレコーダーなどの録音機器1台があれば足ります)

メッセージ
皆さん、発音学習で苦労していませんか?どうしても英語らしい発音ができず悩んでいませんか?ネイティブの発音を真似しようとしても、大人になると耳だけに頼って真似することがなかなか難しくなってきます。でも諦める必要はありません。大人になっても発音が上手くなる可能性は大いにあります。このセミナーをきっかけに、発音もステップアップしましょう! 3月27日に画面上でお会いしましょう!(横本勝也)

横本勝也(よこもと かつや)  現在、上智大学講師。ブリストル大学TESOL/Applied Linguistics博士課程修了。アメリカ、中国、日本の大学での英語講師経験を得て、現職に至る。専門は英語教育、第2言語習得、英語発音教育。コミュニケーション、ディスカッション、英作文、発音など英語関連全般に加え、英語教職科目の指導経験を持つ。NHKエデュケーショナル放送の『エイゴビート』『エイゴビート2』の監修委員を務める。著書に『究極の英語ディクテーション』、『2か月で攻略TOEIC®L&Rテスト730点!』(アルク)、『TOEIC®TEST鉄板シーン攻略 文法・語彙』(ジャパンタイムズ)などがある。

申込方法

下のボタンをクリックしてください。<申込受付開始:3月12日(金)20時

S席は満席のためキャンセル待ち登録を受付中
S席 キャンセル待ち

開催直前のためカード決済可能な方のみ受付中
A席 申し込む

リモート受講にPCを勧める理由